結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

花嫁和装のコーディネートを楽しもう(4ページ目)

日本の民族衣装、着物。花嫁衣裳として和装も取り入れてみませんか? 着物もコーディネート次第で個性豊かに着ることができるんです。中でも、小物使いで変化が出る「引き振袖」について専門店で伺いました。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

おすすめのコーディネート

小物2
ヘアアクセサリー(販売)のラインナップも実に豊富
着物のコーディネートは丸山さんのような知識豊富なスタッフの方にお任せするとして、髪型などのコーディネートのおすすめを聞いてみました。

「挙式でお召しになる場合や、フォーマルな印象を出したいのでしたら、日本髪がおすすめです。かつらでもいいですし、地毛で結ってくれるメイクさんもいますよね。それから、着物は背中の衿の部分がとてもきれいですから、ぜひアップスタイルにしていただきたいですね。前髪もポンパドールなどアップが着物にはとても似合います。女性らしい美しさを表現できると思いますよ。」(丸山さん)

アクセサリーもいろいろ用意されています。「和のテイストの、つまみ細工やびらのついたかんざしはいかがでしょう?揺れるものは動きで変化が出ます。」(丸山さん)

雑誌などでブーケを持った写真をよく見ますが、丸山さんのおすすめは? 「ブーケも素敵なのですが、帯自体にインパクトがありますし、小物もアクセサリー的なものが多いので、それだけで十分華やか。せっかく選んでいただいた帯や帯回りの小物がゲストの方によく見えるように、ブーケを持たない前提でお話しすることも多いです。」とのこと。ブーケを持つなら小さめのものにして、互いを引き立てあうようにするといいでしょう。

ぞうり
草履や「こっぽり」の種類もこんなに! チラッと見える足元にもこだわって
「振袖は未婚女性の正装です。嫁いだら着られない特別なもの。結婚式は振袖を着るラストチャンスです。だからこそ花嫁衣裳にぜひ着ていただきたいですね。インパクトも強いので、ゲストの皆さんの心にも残ると思いますよ」と丸山さん。

遠くは島根や鳥取からわざわざ来店したお客様もいる、というドゥアンディオール。こだわりの引き振袖や小物のラインナップは他には例のないものでした。スタッフの皆さんも知識をしっかりと持っているので、着物初心者のあなたも安心して相談できるはずです。

【SHOP DATA】
Deux Endior(ドゥアンディオール)銀座店

銀座店

東京都中央区銀座2-5-14
銀座マロニエビル7F
TEL 03-5524-7211
HP:http://www.deux-endior.jp

引き振袖、ドレス、メンズ取扱い


★メールマガジン★
最高のウェディングを実現するための準備や段取りに関する情報を、無料で定期的にお届けしています。メルマガでしかお伝えできないオフレコ情報も!
登録はコチラから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます