散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

ナポリタン発祥の店から横浜を歩く

横浜には、日本で最初に云々という場所が多い。ナポリタンもそのひとつだ。今回はナポリタン発祥のお店に寄り、横浜の町を散策することにした。

この記事の担当ガイド

「歩けばわかる!」を合言葉に、東京中を踏破する散歩ライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナポリタン発祥のお店

久しぶりにオールアバウトのNくんと会うことになった。昔はよくいっしょに散歩したのだが、彼も社内では偉くなり、なかなか散歩する時間はないとのこと。今回は食事して打ち合わせをするだけだ。
ホテルニューグランド
ナポリタン発祥のお店のあるホテルニューグランド

Nくんとの散歩ではよくナポリタンを食べた。せっかくなので、ナポリタン発祥の地へ行くことにした。ネットで検索してみると、それは横浜にあるという。というわけで、今回の散歩のスタート地点は横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅だ。

ホテルニューグランドの中庭

横浜といえば、日本で最初の○○というのが多数ある。ナポリタンもそのひとつなのだ。
ホテルニューグランドの中庭
堂々たるホテルニューグランドの中庭

そのお店「ザ・カフェ」があるのは、ホテルニューグランドの一階にあるレストランだ。昭和2年に創業したという老舗のホテルへ到着したのはお昼前。Nくんと落ち合う。さすがに人気のお店で、すでに行列ができていた。

元町・中華街駅よりホテルニューグランドを経て横浜駅まで5.4kmのコース。




さあ、次ページで

更新日:2010年03月25日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する