散歩/和む散歩ルート

神田駅から浅草橋駅まで線路の下を歩く(4ページ目)

東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅をスタートし、昭和の雰囲気を漂わせる「栄屋ミルクホール」で懐かしい味のラーメンを食べ、神田駅から線路の脇の道を秋葉原駅を経て、浅草橋駅、馬喰横山駅まで歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

秋葉原駅より総武線の線路下

1
昭和通りを越えるJRの線路
さて、JR秋葉原駅まできて悩んだ。これまでJR山手線の高架脇をずっと歩いてきた。このまま御徒町駅方面へ歩こうか、それとも総武線沿いに浅草橋方向へ歩こうかと迷った。
昭和通りを上野方面へ行けくのもいいなと思ったが、秋葉原の駅前で、昭和通りの上を通り過ぎる総武線の高架が見えた。ちょうど電車が通り過ぎる音が聞こえ、なんとなく総武線を選択した。
歩きやすさという点ではこちらだからだ。




ラジオ体操発祥の地、佐久間公園

1
佐久間公園でラジオ体操が初めて行われた
線路の脇を歩いていくと公園が見えてくる。サラリーマンたちの憩いの場になっているようだ。
ここに興味深い碑がある。「ラジオ体操会発祥の地」というものだ。ラジオで体操の放送が始まったのが昭和3年。万世橋警察署の面高巡査が全国に先駆けて、佐久間公園に町内会の人達を集めて「早起きラジオ体操会」を開始したのだそうだ。

現在、この公園、お昼時などは近隣のサラリーマンたちの憩いの場になってるようだ。





隅田川につきあたる

1
浅草橋の上から神田川。その先は隅田川に合流する
この通りも人通りが少なく、歩きやすい。しばらくすると浅草橋駅が見えてくる。駅前の通りである江戸通りを越え、さらに越えてまっすぐ進めば、住居表示は「柳橋」になった。さらに進めば隅田川だ。
電車は川を鉄橋で越えていくが、人が歩いていける橋はその脇にはない。少し隅田川沿いを歩き、再び浅草橋駅方向に戻る。
江戸通りを左折すると「浅草橋」という橋がある。ここで神田川を越えると馬喰横山駅だ。こちらの線路は地中の中。というわけで、ここで散歩を終えることにしよう。

【関連記事】
小川町で味噌らーめんを食べ、お茶の水まで - [散歩]All About
【関連サイト】
栄屋ミルクホール [食べログ]
神田駅東口一番街商店会
神田ふれあい通り商店会
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます