散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

「ラーメン二郎」を求めて江戸川区を歩く

ラーメン二郎を愛する人々をジロリアンと呼ぶ。そんなジロリアンに案内を請い、「ラーメン二郎」を訪問。江戸川区の一之江から葛西まで環七沿いを歩いてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

都営新宿線一之江駅をスタート

1
大きくきれいな一之江駅出口
散歩の途中でよく見かける「ラーメン二郎」。いまやあちらこちらにあり、たいていは行列を作っている。この「ラーメン二郎」をこよなく愛する人々をジロリアンというらしい。前回の散歩「麺屋吉左右でつけ麺を食べ、木場界隈を歩く」では、人気の高い木場にある「麺屋吉左右」を訪問した。ナビゲートをしてくれたのがフリーペーパー編集者の鈴木良くんだった。が、彼が好きなラーメンは「ラーメン二郎」だということがわかり、ジロリアン散歩をどこか企画してとお願いしておいたのだ。
ただ、鈴木くんが好きなのは、二郎系なのだが、現在は「ラーメン二郎」という名前はつけていないらしい。そして、どういうわけか鈴木くんがよく行くというお店は夕方からでないと開かないところばかり。
できれば昼間がいいという要望を伝えたら、彼が選んでくれたのが、「ラーメン二郎 環七一之江店」である。
というわけで、我々は都営新宿線の九段下駅ホームで落ち合い、ここ一之江駅までやってきた。

さっそく「ラーメン二郎」へ

1
地図を確認する鈴木くん
「広くてきれいな駅ですねぇ」
地上に出たところで鈴木くんがそう言った。
聞けば、彼もここの「ラーメン二郎」に行くのは初めてだそうだ。
時刻は11時を少しまわったところ。
彼はプリントアウトしてきた地図を広げ、歩き始めた。
ほどなく「あれぇ、あそこにあるのがそうじゃないですか」と鈴木くん。
歩道橋の向こう側に黄色い看板が見えている。
どうやら、プリントアウトしてきた地図と場所が違うようだ。
ここ一之江の「ラーメン二郎」は移転したのか、ネット上には2つの住所が存在した。
こういうことはよくある。ネットに出ていた住所をたよりに行ってみたが、お店がないというのはよくあることだ。

さすがに「ラーメン二郎」。すでに行列が…

1
歩道橋を渡ってすぐの場所に「ラーメン二郎」があった。
歩道橋を渡ると黄色い看板をめざして歩く。さすがに「ラーメン二郎」、すでに行列ができているではないか。
すごいなぁ。10人ほどの行列。並んでいる人たちは少し年齢層が高いような気がする。
「これだけは、記事に書いておいて欲しいんですけど」と鈴木くん。
「二郎のお客さんはね、みなさんマナーがいいんですよ」
と言う。なるほど。それは言えている。みなさん、どこか修行僧を思わせる面持ちで、じっと自分の順番が来るのを待っている。
はしゃぐこともなく、どこか求道的な感じがする。
さて、いよいよ、順番がまわってきた。
食券を購入。ここは汁なしラーメンがあることで有名だと鈴木くんが教えてくれた。しかし、2人とも初訪問であるし、「小ラーメン」600円にした。

次ページでは

都営新宿線、一之江駅から「ラーメン二郎 環七一之江店」を経て、東京メトロ東西線、葛西駅までの2.9kmのコース

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます