散歩/和む散歩ルート

2人だけの世界を歩く、六本木坂道散歩(3ページ目)

バレンタインデーに向けて、2人のメモリアル散歩はいかが? 2人だけで冬の散歩を楽しみましょう。人であふれる六本木、中心を少し外れれば、静かで2人きりになれるとっておきの散歩道があります。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

都会のオアシスを抜け、締めはロマンチックに青木坂

7
緑に包まれる有栖川宮記念公園。これぞ都会のオアシスだ
六本木ヒルズを抜けると、いよいよ人通りが少なくなってくる。このまま有栖川宮記念公園に足を運んでみよう。ここは公園というよりも自然な道になっている。ベンチに座ってもいいし、身体を寄せて歩いてもいいかもしれない。夜はすっかり暗くなってしまうが、入園は可能だ。

ここまでいくつかの坂を越えてきたが、有栖川宮記念公園一帯は、穴場の坂道が充実している。もっと坂が歩きたければ、公園を抜けた「南部坂」を上がってみよう。もともと有栖川公園の場所には、赤坂から移ってきた盛岡城主南部家の下屋敷があったのでこの名前がつけられた。

6
閑静な住宅街にある、青木坂。のぼりもくだりも、夜ならば2人きりになれる
坂を登りきったあたりで、右の道に入ろう。まっすぐ行くと、坂の道標が見えてくる。「新富士見坂」とある。ここを下ってもいいが、もう少しまっすぐ行くと「青木坂」がある。

このあたりは、公園や空き地、住宅などがあり、夜は人通りがまったくないといっていいだろう。休憩をとるタクシーが数台あるくらいかもしれない。
青木坂はもともと富士見坂と言っていた。東京にはいくつかある富士見坂のひとつである。青木坂というのは北側に旗本青木氏の屋敷があったためにこう呼ばれたそうだ。邪魔するものは、何もない。あとは自分の腕次第で、ロマンチックな雰囲気を演出するだけだ。

坂を下まで下りて、有栖川宮記念公園方向に戻ると、地下鉄広尾駅がある。このあたりで散歩を終えてもいいし、あとは気分次第でなんなりと…。


<関連リンク>
東京ミッドタウン
芋洗坂 - 麻布細見(azabusaiken.ttcbn.net)
有栖川宮記念公園
青木坂
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます