アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

“ちょいウマ”テクで楽しむクレーンゲーム(2ページ目)

たた景品を獲得するのもいいけれど、どうせプレーするなら、テクニックにもこだわって、魅せるプレーをしてみてはいかが? ここではそんなクレーンゲームの技をご紹介!

執筆者:安達 孝之

ヒモに通せば快感?一点突破の「ヒモ通し」!!

ヒモ通し
景品から飛び出たヒモにアームを通す。数ミリ単位の繊細な操作を要求されるので、あせらずじっくり操作しよう
中級向けテクニックで景品獲得率は低くなるが、魅せるプレーにこだわるなら、定番の「ヒモ通し」などはいかが? これは景品に付いているタグやヒモにアームの爪を入れ、引き上げる荒技。言葉で説明するのは簡単だが、成功率を上げるにはそれなりの練習を積まなくてはならない。

それだけに、キマればかなり気持ちのいい技でもある。事前に注意したいのは、爪の形と角度。初めは爪は丸みの付いたものより、先の割れたフォーク状の爪、または角形のものを選びたい。これは爪を通したヒモを引き上げる際にひっかけるためで、爪の角度も直角に近いものがオススメ。

小さく丸みのある爪の方が差し込みやすいので、慣れてくれば、丸みのある爪でも試して、自分に合う爪の形を選ぼう。この技ではアームの力はあまり関係なく、「引っかかれば勝ち」。また、ヒモをより確実に通せるよう、デモプレーや他人のプレーで、アームの動きや軌道をチェックしておくといいだろう。

初心者向けの技も応用次第で……

景品の山積み
こんな山積み景品を一目見て、攻略法が思い浮かべば、もう上級者?
上記のようなテクニックを試していくと、景品選びの目も養われていく。景品をかなりの確率で獲得していく人たちには、クレーンゲームの内の景品の配置を見ただけで、獲れる景品なのか、どういう方法なら獲れるのかなどが分かり、景品を配置した店側の思惑も読みとれるのだとか。

ここまで行くと中級者どころではなく、立派な上級者。この境地にたどり着くにはかなりの修練が必要となるが、中級者向けテクニックでアームの特性ぐらいは見えてくるようになる。「あぁ、このアームはここまで広がって、これぐらいの重さなら耐えられるな」といった具合。

こうなればコチラで紹介している、初心者向けテクニックの応用版も試したいところ。例えば、「たすきがけ」を大きく広がるアームを活用して、一度に2個ゲットしてみるとか。こんな応用テクニックもできるようになれば、クレーンゲームに新たな攻略の楽しみ方を発見できるだろう。

<関連サイト>
ガイドおすすめ記事「初心者でも確実GET!?クレーンゲーム必勝法」
ガイドおすすめ記事「クレーンゲームの意外な景品?」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます