プロレス/プロレス関連情報

さくらコラム第11回:ジンクスの不思議(3ページ目)

大好評さくらコラム。2008年第一弾は、“ジンクスの不思議”。女子プロレス界に伝わる数々のジンクスを広田さくらが独自の視点で紹介します!

執筆者:川頭 広卓

ジンクス4:チャンピオンになる前にそのベルトを巻くと、チャンピオンになれない

HHHベルトを巻かれそうになると、皆、真剣に嫌がったという。しかし、その理由はジンクスとは無関係?
これは“遊び半分でベルトを扱うな”という思いが込められているんだと思います。

長与さんはご自身がAAAWベルトを保持していた時、後輩たちに無理やり巻かせようとして、後輩たちが嫌がるのを楽しそうに見ていました(この段階で既に遊び半分で扱われているような気が・・・)。

実は私も「お前、このベルト(AAAW)巻いてみろよ」と道場で言われたことがあり、私が拒むと「あ、お前も一応狙ってるんだ」と、私にとっては失礼な話ですが、もっともな正論を述べていました。

そんな折、私が自分で作ったダンボール製のHHHベルトを、長与さんが例によって他の選手に巻かせようとしていましたが、みんなAAAWベルトを嫌がるより、HHHベルトを巻かれそうになる方が、真剣に嫌がって必死に逃げていました。

ジンクスとは別次元で拒むこともあるんだと言う事を、みなさんには知っていただきたいと思います。

そして、私自身にも試合前のジンクスが・・・

それは“コスプレ完成間近に、ミシンが壊れる”です。
誰にも伝わりませんが、いつも「後一縫い」というところでミシンの糸が絡まり、完成が遠のいたりしていました。

でも、これは本当に伝わらない私個人で悩めばいい問題なので、なんら女子プロ界には影響はないし、言い伝えられることでもありません。

そんな迷信や言い伝えを重んじるレスラー達ですが、節分の時、道場で吉方を向いて太巻きを食べたことがありました。“吉方を向いて太巻きを食べると、福がきて願いが叶う”というあの行事です。

なぜか長与さんは「笑って食べるといいんだぞ」と言い、みんなで意味なくバカ笑いして食べた記憶があります。別に笑う必要はないし、実はその時の方角も微妙に間違っていたのですが、あの時はそれだけで福がきてくれたぐらい楽しかったです。

このように、女子プロの世界にも一風変わったジンクスがたくさんあります。それらに根拠はないのかもしれませんが、先輩から後輩に受け継がれるものは技や技術だけではなく、怪我をしないための願掛けやジンクスもあるのです。

それらを守ることで、自分を戒める気持ちや、目には見えない物(よく言うプロレスの神様とか)を敬う心を養っていくのではないかなと思います。

今回の秘密の女子プロレス、『ジンクスの秘密』お役に立ちましたでしょうか?それでは、また次回。


<関連リンク>
広田さくらの特別コラム
広田さくらのコスプレ日記
広田さくら公式サイト
※最新情報の他、プロレスラー時代を振り返るヒストリー、コスプレ千変万化、広田さくらに関する用語を集めたSakupedia、占いまで充実のコンテンツ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロレス関連の商品を見るAmazon でプロレス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます