格闘技/K-1・PRIDE・格闘技関連情報

“大晦日イベント形骸化”に狂犬吠える(6)

消滅したPRIDEの元スタッフが結集、大晦日開催の『やれんのか!』の背景にはどんな思惑が?対するK-1の大同団結提案は本当なのか? 狂犬兄弟が久々に格闘技界の裏通りで吠える

執筆者:井田 英登

【PART6】皇帝の謎:なんでヒョードルばかりがよくモテる? そしてよく揉める?



矢作 でもぶっちゃけ吉田は秋山とはやんねえだろ? 少なくとも、今MMAでやってもメリット薄いよね。

井田 というか、危ないっうねすね。アンチ秋山の僕が言うのもなんですが、強いのは強いと思うんですよ。MMAじゃ特に。確かにケチの付いた試合も多いですが、素材としてはよくチューンされてると思うし、常にバッシングに晒されてて、危機意識は人一倍あるからよく練習もしてると思いますね。

矢作 逆に吉田は守勢に回らざるを得ないだろうな。WVRのなんだっけ?…『戦極』だっけか、あんま好きな名前じゃないな。仲間由紀恵が出てきそうで(笑)。

井田 そりゃ『ごくせん』だ(笑)

矢作 まあ、いいじゃねえか(笑)。どっちにせえ、ホームがあっての出稼ぎになるんだ、変に出て行って負けちゃって、『ごくせん』の旗揚げにケチはつけたくないだろ。

井田 『戦極』だっちゅの!(笑)

矢作 それそれ(笑)

井田 まあ、可能性は薄いでしょうね。でも視聴率必死主義の谷川サンがさいたまに関わる意味があるとしたら、一番美味しいカードを何枚か貰うってことだけだろうから。吉田が秋山戦を回避したら、この協力路線だって尻つぼみになってく可能性はあると思いますよ。

矢作 ただ、ホントに君の妄想が実現して部分中継になったら、PPV買う客がババ引くなあ。

井田 いやー、感情はともかくね。ぶっちゃけ今回のPPVが完全クローズドで、TBSの部分中継なんて話がでてこなくても、そんなかつてのPRIDEみたいな数は売れないと思うんですよ。

矢作 ほほー。

井田 だって、そうなったら世間のフツーの人々は視ない。ただでさえ先細りが言われてる格闘技のコアファンだけなら、数字期待しちゃダメですよ。元々PPV買う奴は、リアルタイムで、それも完全版で見たいっていう層だから、地上波で歯抜け放送やっても、平行してPPVも買うだろうし。その絶対数が少ないなら、収益的には平気なんじゃないかなあ。それに、ヒョードルはミルコだとかジョシュみたいに、個体で感情移入できる選手じゃないんですよ。月みたいに人の光を吸い上げて光ってる選手で、強さだけが存在意義なんで。その意味じゃPRIDEという装置があって初めて意味がある。イベント至上主義、人気あってナンボのPRIDEが生み出した異端児と言うかモンスターなんですよ。場の原理に逆らう中心人物で、一人だけエンターテイメントを拒否した競技至上主義者がPRIDEという舞台に君臨してた。

矢作 それ外道皇帝みたいだな(笑)

井田 ああ、半村良の『妖星伝』ですね。多分読者には通じなさすぎるんで、注も付けられないや(笑)(※ということなので興味のある方はご自分でお調べになるなり、ブックオフで文庫本をお買いになるなりしてください。メチャクチャ面白い小説ですので損は無いと思います)

矢作 まあ、特殊な存在だよ。PRIDEの存続自体、彼のギャラ高騰で屋台骨がぐらついたって状況はあるしな。チャンピオンが場を栄えさせるんじゃなくて、滅ぼしてくんだから。

井田 PRIDEが彼の存在を特異な領域に押しやったんだと思いますよ。ある意味、マーケティングのミスだと思うなあ。“絶対勝者イコール60億分の1”なんて概念をだしてくること自体、哲学的には面白いけど、要は勝手に仕入れ価格上がるように仕向けてる、自滅型の仕手相場みたいなもんじゃないですか。そこまで価値があるよと言っちゃったら、もうホントはいち私企業で支えられるわけない大それた話なわけで、真に受けるかもしれない選手の自我の張り出しに、もっと早く気がつけば良かったんですがね。

矢作 言えば言霊が宿っちまうからねえ。神が選任すべきものを私企業がどうこうしちゃいかんわな、確かに。「オレが世界の王なら、サラリーが二億五千万なんてゲロ安だ」って感覚もあるさね(笑)。

井田 ゲロ安(笑)いちいちあなた言う事が汚いな(笑)。

矢作 魂は高貴なんだが、舌が賎しいんでね(笑)

井田 わかんねー(笑)

矢作 まあ亀田一家だってさ、結局言霊っつうか、ワルで憎まれモンってキャラ設定を真面目に演じようとしすぎて、そのフレームに押しつぶされた訳さ。人間ホントはテレビで切り取れる程判り易くもないじゃないか。それをメディアが無理に判り易く加工して、食い物にしようとする。テレビの前の大衆ってのは、確かにある瞬間は操作し易い幼児の群れだが、ずっとコントロールし続けられる程統率されてないし、飽きがくるのもはやいんだ。アリーナに沸いたウェーブごっこだっていつまでも続くまい? アレと一緒で、変なキャッチフレーズで選手を踊らせたら、その歪みのツケがどっかに出て来る。情報操作なんかできると思ったら大間違いなんだよ。

井田 おっと広げてきましたね(笑)

矢作 情報と世界と集団的無意識の在り様、そして神の怒りについて語ってるんじゃなかったっけ?(笑)

井田 そんな壮大で、お高級な話は、ウチの頭じゃ理解できまへん。ノーモア結構ザンす(笑)。

【PART7】M-1グローバルの謎:なんでモンテが社長なの? ほかに誰もいないの?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で格闘技関連の商品を見るAmazon で格闘技関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます