宝塚歌劇の舞台とバックステージ

更新日:2002年06月12日

舞台機構 Part3 「銀橋」からの眺めは?

銀橋にタカラジェンヌが出てきたら、ワクワクしますか? 銀橋は、客席に一番近いもうひとつの舞台です。

舞台前のオーケストラボックスよりもさらに全面に出ているエプロンステージ——それを銀橋(ぎんきょう)と言います。この銀橋も、宝塚ならではの舞台機構。
ここを本舞台と同様、もうひとつの舞台として使います。ここで芝居をし、踊り歌い……。幅はわずか120cm。

まず——銀橋にはどんな効果があるのでしょうか…?


場面転換

銀橋でひとつの場面を作っている間、本舞台の場面転換が行えます。
例えば……芝居がどこかに向かって歩いている設定だとします。本舞台から銀橋を渡り、そして本舞台に戻る。銀橋を「道」にしてしまうのです。その間に、本舞台は別の場面へと転換しています。

またショーなどでは、特に場面設定せず“もうひとつの舞台”として使うことが多いですね。もちろんその間に、本舞台は次の場面へと……


お客様に臨場感を与える

前列に座ると、もう手が届くところにタカラジェンヌがいます。後列や2階席に座っていても、本舞台より近くに感じられるわけです。
ショーのフィナーレのパレードで、タカラジェンヌがずらーっと銀橋に並ぶ場面は、それはそれは豪華。


大好きなスターさんが、本舞台よりも近くで見える……タカラジェンヌの額の汗も、衣装の細部も見れるお客様にはうれしい「銀橋」ですが、やっぱりここでも、タカラジェンヌのご苦労が。
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

桜木 星子

宝塚音楽学校を経て宝塚歌劇団に入団~退団。100年近くの間、多くの大衆に愛されてきた宝塚歌劇の魅力、…

続きを読む

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

All About ウェブマガジン

男性向け

男のカバン完全カタログ

女性向け

パンの美味しい、素敵カフェ

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

All Aboutガイドが最新情報を発信

専門家トピックス

ガイドが、「その道のプロ」だから こそ語れるニュースやトピックス、 日々感じたことなどを発信します。

専門家トピックス トップへ