スニーカー・ブーツ

更新日:2002年01月28日

スニーカー世代にお勧めの新感覚シューズ 日本発信のスペイン製「リゾ」

スニーカーに慣れ親しんで育った僕らの世代にとって、革靴はなんとも窮屈。だけどたまにはちがう靴も履きたい。そう感じている人々にお勧めの靴が「リゾ」。

文章:竹川 圭(All About「靴」旧ガイド)

メルマガ読者は先刻承知の通り、酒ばかり呑んでる僕は最近、靴をろくに見ていない。勉強不足で恐縮ですが、良いブランドを発見、です。3年ほど前から日本に入り始めた「リゾ」というブランドです。

「リゾ」は、スペインはアリカンテ地方で作られるブランド。ここんちは、実は非常に実績のあるメーカーで、イギリスのオフィス、サシャといった有名チェーン店のPB(店のオリジナルブランド)を作っていたりするのです。その新作は写真を見ればわかるように、革靴なんだけどスニーカーのような雰囲気。履き心地もスニーカーのようで、ポスト「パトリック」&「ルーディック・ライター」といった感じ。

僕が注目しているのは、テイストもさる事ながら、その企画を野口彦というインポーターの会社が行っている点。しかも、イギリスのチェーン店を取りまとめているエージェントとの共同開発。つまり、日本で企画した商品が世界で売られていたりするのだ。

アパレル関係では日本発信型の企画なり製品が注目を集めているようだけど、ようやく靴にもその流れが来たわけで、感慨深い。最近このゾーンを狙っているブランドはずいぶん出てきたけど、僕の中では「リゾ」が一押し。ワシントン靴店や「アスビー」の店名で知られるツルヤなどの靴屋のほか、セレクトショップでも扱われているそうなので、ぜひ見に行ってもらいたいものです。ちなみに価格は1万円台後半。メンズもレディスもあります。

(執筆者:竹川 圭)

  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

飯野 高広

ファッションにも精通したガイドが、あなたの足元をキラリとコーディネート。

続きを読む

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

メンズスタイル関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ForMファッションメルマガ】カジュアルからスーツまで、メンズファッションのネタを幅広くお届け。また、文房具や雑貨などの情報も必見です!

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?