男の靴・スニーカー/スニーカー・ブーツ

スニーカー世代にお勧めの新感覚シューズ 日本発信のスペイン製「リゾ」

スニーカーに慣れ親しんで育った僕らの世代にとって、革靴はなんとも窮屈。だけどたまにはちがう靴も履きたい。そう感じている人々にお勧めの靴が「リゾ」。

執筆者:竹川 圭


メルマガ読者は先刻承知の通り、酒ばかり呑んでる僕は最近、靴をろくに見ていない。勉強不足で恐縮ですが、良いブランドを発見、です。3年ほど前から日本に入り始めた「リゾ」というブランドです。

「リゾ」は、スペインはアリカンテ地方で作られるブランド。ここんちは、実は非常に実績のあるメーカーで、イギリスのオフィス、サシャといった有名チェーン店のPB(店のオリジナルブランド)を作っていたりするのです。その新作は写真を見ればわかるように、革靴なんだけどスニーカーのような雰囲気。履き心地もスニーカーのようで、ポスト「パトリック」&「ルーディック・ライター」といった感じ。

僕が注目しているのは、テイストもさる事ながら、その企画を野口彦というインポーターの会社が行っている点。しかも、イギリスのチェーン店を取りまとめているエージェントとの共同開発。つまり、日本で企画した商品が世界で売られていたりするのだ。

アパレル関係では日本発信型の企画なり製品が注目を集めているようだけど、ようやく靴にもその流れが来たわけで、感慨深い。最近このゾーンを狙っているブランドはずいぶん出てきたけど、僕の中では「リゾ」が一押し。ワシントン靴店や「アスビー」の店名で知られるツルヤなどの靴屋のほか、セレクトショップでも扱われているそうなので、ぜひ見に行ってもらいたいものです。ちなみに価格は1万円台後半。メンズもレディスもあります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます