スーツ・ジャケット/ファッション小物

そろそろ冬支度、揃えるべき黄金3アイテム(2ページ目)

着ている冬物のスーツが安価なものであったとしても、手袋、マフラー、コートは上質のものを選んでほしい。冬の装いに欠かせない3アイテムだからこそ、真面目に選んでみた。まあ、文章は軽いけどね。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

デンツのペッカリー手袋


デンツのペッカリー手袋
デンツといえばペッカリーでしょう。じつはここのディアスキンも欲しい。私物。

手袋はデンツ、メロラ(Merola)、他にもいいブランドがたくさんあって迷ってしまうが、とりあえずデンツはもっていたほうがいい。

メロラにもペッカリーはあるし、デンツの手袋を10年、20年と使い続けたことがないので、正直言ってどれほどいいのかわからない。

一番いいのはメロラあたりのペッカリーを買って、革の質感を比べてみたり、経年変化を観察するのがいいのだが・・・。

ただ数年使ってみた経験と、デンツの資料、詳しい人の話によると、とにかく革が凄くいいのだ。

で、このペッカリーは独特の質感がある。握ってみると、乾いているのか、しっとりしているのかサッパリわからない(笑)。

このペッカリーにしか出せない風合いこそが、ツイード・ジャケットやフランネルのスーツとの相性のよさなのだろう。

ジャケットのポケットに突っ込んでおくだけでサマになってしまう、数少ない手袋である。

ライニングの有無や種類、デザインによっても値段に幅があるが、どちらにせよ高い。こればかりはしょうがない・・・。

ペッカリーの手袋は高額だが、だからといってドレッシーな素材ではない。エレガントな手袋ならメロラのラム・ナッパ(ライニングなし)をおすすめしたい。

指へのフィット感が気持ちよく、本当に美しい手袋なのだ。ただしこちらは防寒性がない。

デンツなら、前述のElgin(エルガン)や伊勢丹新宿店メンズ館、セレクトショップで購入できる。

Elgin(エルガン)
東京都港区南青山 5-10-17
TEL.03-3486-8878
http://dents.jp/

アクアスキュータムのトレンチ・コート


アクアスキュータムのトレンチ・コート
撥水性に優れるアクア5の開発により、軽くて蒸れにくい快適なコートが生まれたのである。私物。

冬のコートを代表するのがトレンチ・コートだ。カシミヤのチェスターフィールド・コートというのもクリスマスシーズンには魅力なのだが、毎日着るならコットン・ギャバジンのコートがベストだろう。

べつにステンカラー(バルマカーン)・コートでもいいと思うが、塹壕で着たという無骨さが魅力だし、トレンチ・コートを着こなしている人も少ないので、ここではあえてトレンチ・コートを推したい。

ブランドはバーバリーでもグレンフェルでもかまわないが、どちらかというとアクアスキュータムが好きなので選んでみた。

とくに英国製にこだわらなくてもいい。国内ライセンスのもので十分だ。

昔から新品を買ってすぐ着るのは野暮といわれるが気にすることはない。昔の貴族じゃあるまいし、執事に着せるわけにもいかないでしょ。

家の中でトレンチを着ている自分を想像したら恥ずかしくてしょうがない(笑)。新品のまま着て外出してもOK。2、3回着たらそれなりにシワができるから。

あのハンフリー・ボカートも日本人並みに顔が大きかったし、そんなに身長も高くなかった。われわれアジア人がこのコートを着こなせないわけがないのだ。

まずは正しいサイズのものを購入すること。色はカーキ、ベージュ、オフホワイトがおすすめ。

ベルトはしっかり留めること。ボギーみたいに結ぶのではなく、アラン・ドロンみたいにちゃんとバックルに通して留めたほうが恥ずかしくない。

けっして安いコートではないが、戦場で着ない限り10年以上は余裕でもつはずだ。長い目で見れば元はとれる。

アクアスキュータム丸の内本店に行けば購入できるはずだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます