プジョー/プジョー

ロードインプレッション 307CCとメガーヌGCを比べる(2ページ目)

プジョー307CCとルノー・メガーヌ・グラスルーフ・カブリオレ(GC)。フランスでも日本でもライバル関係にある2台のオープンカーを乗り比べてみた。

執筆者:森口 将之

居住性や走りは互角か

307CCになくてメガーヌGCにあるのがグラスルーフ。その位置関係は写真のとおりで、サンルーフに近い場所で、自分のドライビングポジションでは、開口部は顔よりも後ろになる。助手席や後席のゲストが楽しむための装備といえるかもしれないが、低いルーフがもたらす圧迫感を緩和してくれているという効果もある。とはいえ室内の明るさについては、内装色がライトグレーだった307も遜色ない感じがした。




リアシートは足下のスペースは同レベルだが、メガーヌGCは着座位置が低く、背もたれを起こし気味にしてあるので頭上空間に少し余裕がある。座面や背もたれのクッションも厚みを感じる。ホイールベースが短いことを考えれば、がんばった作りといえるだろう。トランクは、クーペのときは壁の作りがすっきりしているメガーヌのほうが使いやすそうだが、オープンのときはルーフを薄く畳む307CCのほうが天地に余裕がある。




2リッターエンジンは、307CCが137ps/19.4kgm、メガーヌGCは133ps/19.5kgmと、ピークの数字ではほとんど差はない。ただし実際は、他のルノーとプジョーにもある程度共通することだが、低回転から力強いのはメガーヌのほうで、逆に307は高回転の気持ち良さで上回る。4速ATは基本構造は同じはずだが、チューニングは違うようだ。個体差かもしれないが、メガーヌのほうがスムーズかつレスポンシブに変速をこなしていた。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます