輸入車/注目の輸入車試乗レポート

日本の街を走り始めたガヤルド ガヤルドはスーパーカーか・・・

昨年発表され、日本においてすでに80台以上もの受注を獲得したと言われるガヤルド。スーパーカーオタクのガイドが乗って感じた正直な感想は?!

執筆者:西川 淳



ガヤルドはランボルギーニです。だからスーパーカーだ、というのはランボーな気もしますが、まあ○としましょう。過去にスーパーカーじゃないランボルギーニなんて無かったんだし。4人乗りのエスパーダだって、SUVのLM002(チータ)だって、今見たらやっぱりスーパーカーだし、乗ってもかなりスーパーですから。

じゃあ、スーパーカーってなんぞや、というとやっぱりカタチが命ですね。そう考えるとガヤルドのカタチは正にスーパーカーです。誰が見ても。
もちろん、ドアが上に上がってくれれば言うこと無しだったのですが、それはランボのヒエラルキ。12気筒モデル専用だ、って言われればやむなしです。

たとえガルウィングじゃなくても、ペッタンコでウエッジが効いていて丸みもちゃんとあるスタイルは誰がどう見てもスーパーカーですね。横から見下ろすとなんともセクシーで挑発的なんですよ、これ。

スペックはどうか。昔からスーパーカーのスペックは夢物語が多かったものですが、最近では正真正銘になってきています。そうするとガヤルドのスペックはもう過去のスーパーカーを超えるスーパーさ。

確かに500psという数字そのものは今となっては珍しくも何ともありませんが、アルミのスペースフレームにミッドシップV10自然吸気とくれば、誰が読んでも逆さに読んでも、あっと驚くスーパーカースペック。ガヤルドのスペックを見て、フツウのクルマどすな、などと宣う人はエンツォ乗り、カレラGT乗りだけでしょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます