アルファロメオ/アルファロメオ

GMとの提携で生まれたビッグプロジェクト アルファ156がタイで生産?!(2ページ目)

フィアットオートとGMは先日、アルファ156のアジア・パシフィック地域向け車両をタイにあるGMのRAYONG工場で生産することで合意した、と発表した。2002年から生産が始まる予定。気になるのは、日本向けがどうなるのか、ということ。日本向けアルファ156はタイで生産されるのか??

執筆者:西川 淳

気になるのは、タイで生産されるアルファ156のデリバリー地域に日本が含まれるか否か、だが、今のところ対象マーケットはブルネイ、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、スリランカ、とアナウンスされており、日本への導入はなさそう。

クルマ生産国の垣根が無くなり、部品の供給からユニットの組立、完成車の生産など、いろいろな行程のグローバル化が進む中、ブランドだけでなく生産国までこだわるのは、いささか時代遅れな気もする。(実際、M・ベンツCクラスの右ハンドル車は南アフリカで生産される)

とはいえ、まだまだニッチなマーケットを相手にしているアルファロメオの対日輸出モデルがイタリア以外の国で生産される、となると微妙な影響が出ることは間違いない。

あるクルマが、ある一定のブランド力を一般的に持つに至っているのかどうか。それを計る尺度であるといってもいいだろう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます