モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

スーパー耐久2007 【ST1総集編】

市販車ベースのレースカーが長距離バトルを展開する『スーパー耐久シリーズ』。その2007年の総集編をお届けします。今回はフェアレディZが初の王座を獲得したST1クラスの2007を振り返ります。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

話題がたっぷりだった2007年のS耐

BMW Z4Mクーペ、パワーアップしたフェアレディZ、新型シビックタイプRの参戦、白熱したチャンピオン争いなど『スーパー耐久シリーズ』の2007年シーズンは例年にない盛り上がりを見せました。
第2戦・鈴鹿のスタートシーン 【写真提供:MOBILITY LAND】

今回から「2007年シーズンの総集編」という形で激闘のシーズンを振り返っていきます。今回はレースをリードする「ST1クラス編」です。

総集編DVDの購入はコチラから

3車種三つ巴のバトルはオートサロンからスタート!

最大排気量クラスのST1クラスの3車種入り乱れてのバトルは思えば2007年1月の「東京オートサロン」で幕を開けました。「東京オートサロン」では、それまでポルシェの独壇場だったST1クラスにフェアレディZの特別モデルと新車種BMW Z4Mクーペの参戦が発表され、話題を集めました。
日産/NISMOのブースには3.8リッターにボアアップされたエンジンを搭載した「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS-competition」が登場。スーパー耐久ST1クラスに参戦可能なレース専用車両として市販されることが発表された。

Zは常勝を続けるポルシェに真っ向勝負を挑んで行ったわけですが、そんな2台の行く手を阻む伏兵が登場しました。マレーシアのオイルマネーと共に鳴り物入りで参戦してきたBMW Z4Mクーペです。
東京オートサロンのマレーシアの石油会社「ペトロナス」ブースではBMW Z4Mクーペの参戦が発表。マレーシア人ドライバー、ファリーク・ハイルマンと柳田真孝の異色コンビも合わせて発表されましたが、実際に走り出すまではそのポテンシャルは未知数でした。

ポルシェ911GT3
【写真:MOBILITYLAND】
ST1クラスで3種類以上のマシンが参戦することはありましたが、その3車種ともが同じ土俵で真っ向からチャンピオンを争えるポテンシャルを持ち合わせていたのが今年の大きな特徴です。

しかも各メーカーのスポーツフラッグシップモデルによる「三つ巴」バトルということで今年は大いに盛り上がりました。


次のページではST1クラスのシーズンをさらに詳しく振り返ります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます