子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【ソフト】右脳を鍛えて集中力をアップしよう! 右脳鍛錬ウノタン-高める集中力

右脳教育の第一人者 七田眞先生の教育プログラムをもとにした右脳トレーニングソフト「右脳鍛錬ウノタン 高める集中力」をご紹介します。集中力を高めると成績もスポーツ能力もアップ!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(児童)   その他
右脳鍛錬ウノタン高める集中力パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

右脳鍛錬ウノタン 高める集中力」は、 右脳教育の第一人者 七田眞先生の教育プログラムをもとに、ゲームで右脳を鍛えて集中力を高めるトレーニングソフトです。

右脳教育に多くの実績をもつ七田式のプログラム

人間の大脳は、左脳と右脳によって働きが異なり、 左脳は言語・計算・論理的思考などとのつながりが深く、右脳は直感的な判断力・記憶力・創造性・芸術性などとのつながりが深いといわれています。
今回ご紹介するソフトは、右脳トレーニングを用いて「集中力」を鍛えられるわけです。

「右脳鍛錬ウノタン 高める集中力」の監修は、七田眞先生。右脳開発に多くの実績がある七田式が有名ですね。
人気の七田式右脳開発ソフト「 VISUAL TRAINER 」をさらに改良したシリーズの1本で、 ドッツの色や数字、人の顔(イラスト)といったものを瞬間的に記憶し、選択肢から正しいもの(もしくは正しくないもの)を選ぶトレーニングと、 キャラクターとの冒険を通じてレベルアップしていくチャレンジが収録されています。

画面のなかを動き回るドッツが全体を把握する力を育てる「動くドッツ」トレーニング
画面のなかを動き回るドッツが全体を把握する力を育てる「動くドッツ」トレーニング

集中力がつくと勉強もスポーツも伸びる!

上の画像は、動き回るドッツを数える「動くドッツ」の一画面。
画面の端でドッツがバウンドするので、1つずつ数えていると訳がわからなくなります。
そこで右脳の出番。1つずつ数えずに、画面全体を把握して数を認識するようにしながらゲームを繰り返していると、 だんだん「5個だ」「9個だ」と感覚でつかめるようになってくるのです。
実際にゲームを試したガイドも、回数を重ねるごとにパッと見ただけで感覚でつかめるようになり、また答えるまでの時間も短くすることができました。
レベルが上がると制限時間も短くなるので、より集中する力がつく仕組みです。

集中力を欠いた状態では、授業の内容が頭に入らなかったり、テストで単純ミスをしたりと、成績にも響いてきます。
また、集中力とスポーツには密接な関係ありますから、集中力がつけば、学習面以外でもプラスになりますね。

集中力を持続するというのは、オトナでもなかなか難しいことですから、 ゲームを使って、短時間に集中するコツを身につけておくことは、決してムダではないと思いますが、いかがでしょうか。

このソフトは、とくに対象年齢が記載されておらず、大人も子供も楽しめるように作られています。
操作が簡単なのでお年寄りのトレーニングにもいいかもしれません。
3,980円と手ごろな価格、ご家族で使えるならさらにお得感たっぷりです。

ソフトの内容詳細や対応OSは次ページ

右脳鍛錬ウノタン 高める集中力 関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフト-右脳キッズ
キッズソフト-もっと右脳キッズ
キッズソフト-知能キッズ2歳・3歳
キッズソフト-知能キッズ4歳~6歳
キッズソフト-ぐんぐんのばそう!発想力
脳に効くゲーム(from AllAboutカード&ボードゲーム)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます