子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】しかけやゲームがいっぱいのWEB絵本 インターネット絵本の世界Part1

キッズ向けサイトの増加に伴って、BGMやしかけなどお子さんが楽しめる要素を盛り込んだインターネット絵本の数も増えてきています。インターネットで楽しむ絵本の世界をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

イメージ 寝る前に絵本を読むことが習慣になっていたり、 お子さんにせがまれて何冊も読んでいるというご家庭も多いかと思います。
ページをめくることで新しい世界が広がったり、声に出して読むことで言葉の楽しさを知ったり、 絵本の中には子供を虜にする魔法の力があるようです。
本を一緒に読むことは親子のコミュニケーションの上でも、とても大切なことですね。


さて今回ご紹介するのは「インターネット絵本」、

・アニメーションやBGMを使用している
・次ページへ自動的に進む、またはマウスクリックで進む
・マウスクリックで楽しむゲームを盛り込むことができる

TVやゲーム機と絵本の中間に位置するエンターテイメント絵本というところでしょうか。

最近はネット上にFLASHを使用したアニメーション絵本が増えてきています。 FLASHを使うことで、アニメーションを軽く滑らかに作ることができますし、 お話の中にゲーム性を盛り込むことも可能になりました。
予め画像情報を読み込んでから再生されるので、次ページの画像が 表示されるのを待ったりするイライラも解消されています。

インターネット絵本が楽しめるサイト


FLASHを利用した「インターネット絵本」の代表的なサイトに WEB絵本 胡桃の森があります。

WEB絵本 胡桃の森
WEB絵本 胡桃の森

「第12回NECマルチメディアアート大賞 日本視聴覚教育協会賞」を受賞した胡桃の森の絵本には、 お子さんが何度見ても飽きない楽しいしかけ(ここでは内緒、実際に体験してみてくださいね)が 隠れています。 主人公の小熊ハーティー君と画面上で一緒に遊べるのは、コンピュータならではですね。

子猫の冒険ストーリー こねこのパトロール(K house)もガイドのオススメです。
子猫のピンチをマウスクリックで助けたり、子猫を撫でて可愛がったりしながらお話しが進みます。 ストーリーがありますが、文章はほとんど表示されないのでお子さんと一緒にお話を作ってみてください。

インターネット絵本関連URL

絵本・お話のソフトウェアを探す
インターネット絵本の世界Part2

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます