産婦人科・産院選び/病院情報

新しくなった日赤医療センター

都内在住の妊婦さんに話題の日本赤十字社医療センター(東京都渋谷区)・新病院に行ってきました。都内でも最大級の分娩件数を担う病院が、この度大変シックな装いに!

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

大東京のお産を支えてきた日赤医療センター

日赤

日赤医療センターは、日本でも有数の助産師さんが多い病院

2010年春、東京都の代表的な産み場所である日本赤十字社医療センター(通称・日赤医療センター)が敷地内に新築された建物に移ってリニューアルオープンしました。

都民の分娩室として戦後のベビーブームを支え、都内最大規模のNICU(新生児集中治療室)も営んできたこの病院の長い歴史に、また新しいページが加わりました。


自然なお産や母乳育児にも力を入れている

日赤

一番大きなLDR分娩室。この右には水中出産ができるバスタブがあり、出産時は床にマットを敷いたりクッションを使ったり

この病院は、ハイリスク妊娠のお母さんや赤ちゃんに先進的な医療を提供する出産施設として頼もしい存在であること、そして一般的な妊婦さんには助産師さん主体の自然なお産を提供してくれることで知られています。

母乳育児についてもWHO(世界保健機関)とユニセフ(国連児童基金)が認定するBaby Friendly Hospital(赤ちゃんにやさしい病院)の称号も受けていて、ほとんどのお母さんが母乳で赤ちゃんを育てています。

>> 新しい病院にはどんな特徴が?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます