加湿器/加湿器の選び方

加湿器のメーカー別特徴

加湿器は、ヒーター式、ヒーターレス式、ハイブリット式、超音波式と、いろいろな加湿方式がありますが、全てのメーカーが全ての方式を扱っている訳ではありません。各メーカー別の特徴を知っておくと、より選びやすくなるでしょう。

執筆者:戸井田 園子

加湿器のメーカー別情報

加湿器は、ヒーター式、気化(ヒーターレス)式、超音波式、ふたつの方式を使うハイブリッド式(温風気化・加熱超音波)と、いろいろな加湿方式がありますが、全てのメーカーが全ての方式を扱っている訳ではありません。どのメーカーがどの方式に力を入れているか、どの方式が得意か、など知っておくと選びやすくなるでしょう。

最近は、空気清浄機に加湿機能付きタイプが増えているため、加湿器単体のニーズは減っているかもしれません。しかし、毎年人気の機能をしっかり反映した新製品は出ています。

例年、新製品は9月頃から発売され、乾燥のピークを迎える冬に入る11月頃までには出そろいます。新製品から検討したい人は、この季節から商品比較をスタートするとよいでしょう。

価格は、2000円台のものから7万円前後のものまで幅広くありますが、1~2万円台がボリュームゾーン。安いものは、フィルターのない非常にシンプルな構造で簡易的なものが多いので、本格的な加湿をしたいならボリュームゾーンがおすすめです。

それでは、各メーカー別の特徴をお伝えします。

■INDEX 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の加湿器を見るAmazon で人気の加湿器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます