早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

子どもたちの手作りしたオリジナルグッズがお土産に お誕生日会に知育遊びはいかが?

「お誕生日会では、何をして遊ばせようかしら。お返しは何にしようかしら。」と、悩んでいるお母さま方にアイディア5つをご紹介。楽しくて知育に役立つ「作って遊ぶ」はいかがですか?

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

子どもたちにとってお誕生日会は、お祝いしてもらう側も、お祝いする側も、いくつになっても大切な思い出となります。

皆さんはお誕生日会では、どんなことをして遊んでいらっしゃいますか?ケーキを食べて、ビンゴゲームでしょうか?それとも、TVゲームでしょうか?それだけでは、味気ないですね。

今回は、お誕生日会など、子どもたちが大勢集まったときに、楽しくて、知育に役立つ「作って遊ぶ」の提案です。子どもたちの手作りしたものが、オリジナルグッズとしてお土産にもなり、子どもたちは大喜びです。

そして、みんなで作って遊んだことが、いつまでも心に残る楽しい思い出となるでしょう。

では、作り方をご紹介します。

 パッチンカエル

 ビュンビュンごま

 プラバン

 アイロンビーズ

 ビーズアクセサリー



■■ パッチンガエル ■■


● 材料  厚紙(厚さ1mm程度) 8cm×5.5cm 2枚、輪ゴム 2本

● 写真のように厚紙を切り、上から2.5cmのところに切り込みを入れ、カエルの絵を表と裏に描く




● 2枚の厚紙を、(紙の厚さ分の1mmほど)間をあけて、セロテープで張り合わせる




● 輪ゴム2本を、交差させ、切り込みに引っ掛ける




● 輪ゴムを表にして、折り返し、押さえていた手を離すと、「パッチン」という大きな音と共に50cm程、真上に飛び上がる。




白い厚紙がない場合は、空き箱などの厚紙を利用し、上から白い紙をはり合わせてもOKです。(ちなみに、この作品もそのようにした厚紙を使いました。)

 厚紙を切るところまでは、前もって、大人の方が準備しておきましょう。

 カエルの代わりに、好きな絵を描いても、もちろん、OKです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます