肥満・メタボリックシンドローム/肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識

肥満・メタボリックが招く病気

肥満やメタボリックを長い間放っておくと、病気になりやすくなってしまいます。命に関わる病気もあるほど! 肥満・メタボリックが招く病気をご紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子

肥満・メタボリックを放っておくと?

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/0/1/6/0/0/himan2.jpg
肥満やメタボが招く病気は怖い!
「内臓脂肪型肥満」があって、「脂質」「血圧」「血糖」のうち2つ以上当てはまる場合を、メタボリックシンドロームといいます。

メタボリックを放っておくと、動脈硬化が進んでしまい動脈硬化性の疾患を起こしやすくなるのです。また、メタボリックとは診断されなくても、内臓脂肪が蓄積するタイプの肥満があることで、生活習慣病を起こしやすくなります。

では、肥満やメタボリックが招く病気とはどのようなものがあるのでしょうか。主な疾患を以下にまとめてみました。

狭心症……冠動脈の血管が狭くなることにより、栄養や酸素が不足することで起こる胸痛。30分以上続く場合は、心筋梗塞の可能性も。

心筋梗塞……冠動脈の動脈硬化により血管の内腔が狭くなり、血液の流れが途絶え、酸素や栄養が心筋に届かず、筋細胞が壊死してしまう病気。心不全やショックを合併することもある。

脳卒中……脳内の血流が悪くなり、脳内の血管や中枢神経が障害を受けることで、さまざまな危険な症状がみられる状態。

■2型糖尿病……高エネルギーの食事や運動不足が原因となり、血糖値が高くなり、血管や神経に悪影響を与えるもの。

高脂血症……血液中の脂質量が多いこと。脳梗塞や心筋梗塞の原因になる。

高血圧……血圧が高い状態。症状が進むと心筋梗塞や脳卒中などを起こすことがある。

その他、睡眠時無呼吸症候群や胆石、大腸がん、乳がんなどのリスクを高めるといわれています。

北海道で行われた調査では、メタボリックの人の心血管疾患の発症危険度は、そうでない人と比べると、なんと1.9倍ほど高いという結果が出ました。(『医学のあゆみ』大西浩文ほか)

では、メタボリックとは、どういう状態なのでしょうか?

メタボリック? 診断基準をチェック!
 ⇒ 3.メタボリックシンドローム診断 >>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます