ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

家計の見直しの4つの着眼点「ECRS」とは?(3ページ目)

消費者物価指数前年同月比2.4%上昇。もはや小手先だけの節約法では太刀打ちできません。家計を抜本的に見直すための「家計改善の4つの着眼点」を伝授します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

Replace(置き換える)

自動車
ドライフでレンタカーを利用する人が増えています
家計改善の着眼点の3つ目は、Replace(置き換える)です。今までの支出項目を別の方法に変えてみるといった発想法です。同じ目的を達成するために別の手段はないか考えてみると新しいアイデアが生まれます。

■マイカーからレンタカーに切り替える
原油価格の高騰によりガソリン価格も急激に上がっています。そのためかマイカーの利用を控える人が増え、高速道路の利用者も減っているようです。マイカーを持つと、毎年の自動車税や車検費用、古くなったら買い換える必要があるなど、保有コストを積み上げると相当な金額になります。最近は、レンタカーやカーシェアリングの利用が増えているようです。利用頻度の少ない人は検討してみてはいかがでしょうか。

■ペットボトル購入を水筒持参にする
毎日、会社へ行く途中にコンビニでペットボトルを購入。あるいは、会社の自動販売機でジュースを購入、よく見る光景です。最近は、エコブームの影響もあり、マイ水筒を持ち歩くサラリーマンが増えています。特に外出の多いサラリーマンの場合、ペットボトルを持ち歩くよりも保冷性の高い水筒の方が夏場は有難く感じます。冬場もホッと一息つけて、温まります。

■外食を中食に変える
共働きの場合、忙しいとついつい外食に頼りがちになってしまいます。外食が続くと出費もかさみます。そこで、外食から中食(惣菜など出来合いのものを購入して家で食べる)へ切り替えると、多少食費が少なくなります。中食も続けると結構な金額になりますので、自宅で簡単に調理できるケータリングサービスを使うなど、手間隙の負担をあまり増やさずにコストを下げる方法を考えます。

Simplify(簡単にする、単純にする)

家計改善の着眼点の4つ目は、Simplify(簡単にする、単純にする)です。最近のサービスは、顧客の細かいニーズに応えられるようにさまざまなオプション(付加機能)がついているものがあります。それらのオプションなどを全て取り払い、簡単に単純なものにするという発想法です。

■保険の見直し
保険商品がその代表例でしょう。死亡保障に医療保障の特約、その他細かい特約などたくさんついている保険に加入されている方をよく見かけます。特約保険料も一つ一つ見れば割安かもしれませんが、積もり積もれば結構な金額になります。保険は、万が一のための保障という発想で、シンプルに見直してみることをおすすめします。

■シンプルライフを心がける
ライフスタイルは人それぞれです。ただ、生活に新しいことをどんどん取り入れていると、自然と生活にかかるコストも増えていきます。もちろんそれで生活の充実度が上がれば良いのですが、中にはいろいろなことに手を出しすぎて、ムダにお金を使ってしまっていて、それに気づかないという方もいらっしゃいます。

今のライフスタイルの中で何が大切か、優先順位をつけると、今まで気づかなかったムダに気づくのではないかと思います。そしてそのムダをなくしていけば、自然とシンプルライフに近づけます。

4つの着眼点を活かして、家計を効果的に改善するためには?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます