借金の返済・債務整理/知っておきたい、お金を返す最新事情

年1200%の貸金契約は無効! 衝撃の札幌高裁判決 ヤミ金には元本返済も不要!?

ヤミ金融に対しての衝撃的な判決が下されました。ヤミ金融から借りたお金はどうなるの? そして年利1200%で借りたら、いくら返すことになる?(練習問題付き)

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon
ヤミ金融には元本も返す義務なし 札幌高裁判決
ヤミ金融もびっくりの判決!?

「ヤミ金融へは元本も返す義務なし」
札幌高裁(平成17年2月23日)

「違法金利で貸し付けるヤミ金融業者には、借りた「元本」も返す義務はない」という判決が、札幌高裁で下されました(平成17年2月23日)。

これまでヤミ金融業者に対する訴訟では、利息制限法(年利15~20%)を上回る超過利息分の返還だけを認める判決が多くありました。今回の訴訟の1審判決(平成16年7月、札幌地裁)でも、利息制限法を超える過払い分の利息約18万円だけを返還するようヤミ金融業者に命じており、それを不服に思い高裁へ控訴していました。

ヤミ金融に対する返済。「元本」についてはどうなっていた?

平成15年7月に「ヤミ金融対策法」(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立し施行されていましたが、そこでは上限利息を超える契約は無効で、利息については払う必要はないとまではされていましたが、「元金」については明記されていませんでした。

そのような背景もあり、今回の判決は衝撃的。高裁レベルでは初めて「元本も返済する義務がない!」とする判決、今後のヤミ金融に対する返済問題に大きく影響するものになるでしょう。

高金利「年利1200%!!」ってどんなもの?

争われた今回の件は、年利1200%という違法金利でした。利息制限法の15~20%や、出資法の29.2%の上限金利からみると、とんでもない金利であることは察しがつくと思いますが、実際に1200%とはどんな返済になるのでしょう。

〔問題〕

ヤミ金融から20万円を借りました。年利1200%だと、一ヶ月にいくら「利息」を払うことになるのでしょう?




  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます