茶器はセットで?単品で?
基本的な茶器は5つ。 |
堀切:
茶器もオークションにたくさん出品されていますが、初心者の場合、どういうものを選んだらよいでしょうか。
平田さん:
そうですね、出品されている商品はたくさんありました。茶葉と同じく、良さそうなものはやっぱり「激安」というわけにはいかないようです。セットもたくさん出品されていますが、私はあまりセット買いはお勧めしません。中国茶は気軽に飲んでもらえるものなので、飲むお茶の種類を考えて、必要なものを一つ一つ揃えていくのも楽しいと思います。
飲むお茶の種類を考えて、必要なものを一つ一つ |
まず最初にお茶を入れるものとして、茶漉し付のカップや、茶壺(ちゃふう)があると便利です。茶漉し付のカップなら気軽にお茶を飲めます。ちょっと手間を掛けるなら、日本茶で言うところの急須である茶壺が欲しいところです。
基本的な茶器はこの5つです。
- 茶壺(ちゃふう):紫砂で作られた陶器製の急須
- 蓋椀(がいわん):磁器で作られた蓋付きの茶杯
- 茶杯(ちゃはい):胡桃のような磁器の小さな湯飲み
- 聞香杯(もんこうはい):香りを楽しむための磁器製の杯
- 茶海(ちゃかい):茶の濃さを均一にするためのミルクピッチャーのような器
基本的な茶器は平田さんの「中国茶のスターターキット」の記事で勉強できます。
堀切:
私はセットで揃えたい人なのですが、確かにセットだと使わないものも多そうですね。素材とか種類はどのような物を選んだら使いやすいですか?
平田さん:
初心者なら素材は磁器製のものがお勧めです。花茶のような見て楽しむお茶はガラス製でもよいですが、たとえば磁器製の蓋碗なら、どんな種類のお茶でも楽しめます。お手入れも簡単です。
初心者なら素材は磁器製 |
堀切:
でも素敵な絵柄の磁器なども欲しいです。
平田さん:
絵柄は好みなので、好みのものが見つかれば一番よいですね。
景徳鎮のような茶器は、絵柄の善し悪しで値段が変わります。手書きだと高くなりますし、作家物だとさらに値段は高くなります。絵柄の善し悪しをオークションの出品写真で見分けるのは難しいかもしれませんが、拡大写真などをよく見て、自分なりに選んでみてはいかがでしょうか。
よい物を手に入れたいときは、中国茶カテゴリではなく、ヤフオクなら「工芸品 > 陶磁器 > 中国、朝鮮半島」を探してみてください。よさそうなものがたくさん出品されていました。
よい茶壺の見分け方(All About 中国茶ガイドサイト)
その他関連商品
堀切:
中国茶関連の本などはいかがでしょうか。
平田さん:
あ。それはいいですね。絶版になっていたり、なかなか手に入らないものもあります。珍しい中国茶の本などは、高値で取引されたりするかもしれませんよ。