PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

「P-in Free 2PWL」登場でモバイルがシンプルに 1枚で無線LANとPHS通信に対応

1枚でPHSデータ通信と無線LANの両方に対応した「P-in Free 2PWL」が7月28日から発売されます。価格はオープン価格ですが、1万円半ばになる見込みです。

執筆者:山本 浩司


「P-in Free 2PWL」は、IEEE 802.11b規格の無線LANと「@FreeD」の両方に対応したCF通信カードです。無線LANカードとPHS定額データ通信カードの2枚を差し替えて使っている人に朗報でしょう。発売は7月28日、価格はオープン価格ですが1万円半ばになる見込みです。

■無線LANと@FreeDに1枚で対応
P-in Free 2PWL
P-in Free 2PWL
最近のノートPCは無線LANを内蔵している機種が増えてきましたが、まだまだ少数派。ノートPCに無線LANカードを差して使っている人が多いのではないでしょうか。私の使っているモバイルノートPC「CASSIOPEIA FIVA MPC-206」も、無線LANを内蔵していません。このため、PCカードスロットにPHSデータ通信カード、CFスロットに無線LANカードと「2枚差し」していました。

PDAでは、CFカードのみという機種も珍しくありません。PDAで無線LANと定額データ通信を使おうとすると、2枚を持ち歩いて、必要に応じて差し替えなければなりません。やってみるとかなり煩わしいものです。

7月28日に発売される「P-in Free 2PWL」は、NTTドコモのPHSデータ通信サービス「@FreeD」と、IEEE 802.11b規格に対応した、CFカードサイズの通信カードです。付属のユーティリティーをインストールすると、PHSや無線LANの接続状況をPCの画面上でチェックできます。さらに、「無線LANが使えるところでは無線LAN。それ以外は自動的に@FreeDに接続」など、無線LANとPHSのどちらかを優先させる事もできます。


■NTTドコモの無線スポット「Mzone」セットは無し
NTTドコモは@FreeDのほかにも、無線スポット「Mzone」を運営しています。となると、「@FreeD&Mzoneセット割引」を期待したいところですが、今のところ予定していないそうです。

通信速度が速いもののエリアが狭い無線スポットと、エリアが広いものの速度が遅いPHSデータ通信サービスは、お互いの欠点を補い合う関係にあります。せっかく両対応カードを発売するのですから、「@FreeD&Mzoneコース」を設定して欲しいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます