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61歳元公務員男性「定年後すぐに行政書士の資格を取得」在宅で書類作成代行を務める現在の収入は?

高齢になっても働き続けたいと考える人が増える一方で、シニア世代の再就職は依然ハードルが高いのが現実です。定年後の再就職に有利な資格、定年後も稼げる資格とは。All Aboutが実施したアンケート調査から資格を活かして働くシニアの実情を紹介します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

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生涯現役で働きたい人にとって、有効な手段の一つとなる資格取得。定年後の再就職に役立つだけでなく、やりたい仕事や興味の幅を広げることにもつながります。

定年後も資格を活かして働く人は、どのような仕事に就き、いくら稼いでいるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、福岡県在住61歳男性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

シニア男性
回答者本人:61歳男性
同居家族構成:本人、妻(58歳)
居住地:福岡県
リタイア前の職業:公務員
リタイア前の年収:750万円
現在の資産:預貯金500万円、リスク資産2500万円
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:厚生年金30年

資格を活かした現在の仕事

資格:行政書士
仕事内容:書類作成代行(在宅)
月収:15万~20万円

「在宅で書類作成の仕事を受注している」

定年後に最も役立ったと感じる資格について「行政書士」と回答した今回の投稿者。

「在宅で仕事を受けているのですが、その仕事に役立っていて、代行で書類作成などをしています」と続けます。

書類作成代行の報酬はひと月「15万~20万円」。仕事の収入に加えて「資産がある程度あるので、(年金の受け取りは)できるだけ遅らせようと」考えていると言います。

「行政書士は比較的取りやすい資格」

行政書士資格を取得しようと考えたきっかけについては、「公務員だったので行政書士の資格はとりやすく、退職後すぐにとりました。今後に役立つと思ったからです」とコメント。

定年を過ぎてからのチャレンジでしたが、資格取得の過程で大きな困難や挫折を経験することはなかったそう。「比較的取りやすい資格だったのが良かったです」と重ねて説明されています。

「キャリアを活かした資格取得がおすすめ」

定年後に役立つ資格として、行政書士は「おすすめできます」と投稿者。「取りやすいうえに、意外に仕事になるからです」と話します。

ただ、資格取得から仕事の受注まで順調に事が運んだのも、公務員時代の経験があったからこそといえそうです。「できればこれまでのキャリアを生かした資格をとって、仕事につなげたほうがスムーズだと思います」とアドバイスを残されていました。

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