マネーtips!お金持ちになるための365日

69歳・月の老齢年金5万2659円「日本の年金は助けにならない」元自営業女性が嘆く米国の年金制度との違い

老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、神奈川県在住69歳女性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。

現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、神奈川県在住69歳女性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

シニア女性
回答者本人:69歳女性
同居家族構成:本人のみ
居住地:神奈川県
リタイア前の雇用形態:自営業
リタイア前の年収:400万~1000万円
現在の貯蓄額:預貯金1200万円、リスク資産なし
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:国民年金20年、国民年金基金20年、厚生年金29カ月、米国年金(ソーシャル・セキュリティ)10年

現在受給している年金額(月額)

老齢基礎年金(国民年金):3万5938円
老齢厚生年金(厚生年金):1万6721円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):国民年金基金5万円、米国年金14万~16万円(為替レートによる変動あり)

「自営業にとって年金は全く助けにならない」

現在の年金額について満足しているか、の問いに「満足していない」と回答した今回の投稿者。

その理由として「アメリカ在住期間に天引きされた米国年金がないかぎり、日本の年金だけでは暮らしていけないとつくづく思います。特にがんばって自分の力で働いてきた自営の方には、日本の年金は全く助けにならないですね」と語っています。

ひと月の支出は約「20万円強」。米国年金を含めると、年金だけで「毎月賄えている」と回答されています。

「アメリカに比べて日本の年金制度に不満」

現在、年金以外の収入源も確保されているようで、「週3回、市の教育委員会の仕事をして、もしもの時の預金額を増やしているほか、厚生年金(を支払って)加入月を増やしている」とのこと。

さらに「基本、自分のことでは、無駄な買い物をしない、買い物の回数を減らしてBuy Nothing Day(無買デー)を作るなどして」と節約にも余念がありません。

前述のようにアメリカ在住経験のある投稿者。アメリカの年金事情と比較して現状に不満を感じることもあると言います。

「アメリカではリタイアというのは第2の人生の始まりで、豊かな年金と豊かな時間を謳歌するものですが、日本では、それが限られた人にしか与えられないのはおかしいと思います。しかもアメリカの年金は物価スライド制度で毎年増えていくのに、日本のは同じ制度と言いながら増えないばかりか減っていく(※2024年度、日本の公的年金支給額は前年比2.7%増)。年金生活に不満はありませんが、年金制度には不満があります」と説明されています。

「年金を手厚くしておいた自分を褒めたい」

現役時代にもっとこうしておけばよかったことがあるか、との問いには「基本、後悔をしない人間なので、現役時代にやらなかった後悔はありません」と前置きしたうえで、「年金に関しての興味をもっと持っておけば、色々な下調べができたかもしれません」とコメント。

逆にやっておいてよかったと感じていることもあるそうで、「15年間の在米生活から帰ってすぐに年金を復活させ、(国民)年金基金に入った自分を褒めています」とのこと。

最後に、「(年金生活は)自営時代のように営業もせず、働かなくても、毎月ある程度のお金が入ってくる大きな安心感は嬉しいですし、好きな趣味にも時間をかけられるのが楽しいです」と今の生活の楽しみも語られていました。

※皆さんの年金エピソードを募集中です。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント。応募はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます