マネーtips!お金持ちになるための365日

52歳・資産3700万円独身女性「NISAやiDeCoに月19万円」回すためにどう工夫した?

All Aboutが9月から募集している「お金の成功体験エピソード」から、節約、貯蓄、資産運用などさまざまな成功事例を見ていきます。今回は、宮城県に住む52歳女性のエピソードです。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
節約や貯蓄、運用がうまくいっている人にはどんな秘密があるのか。

ここではAll Aboutが9月から募集している「お金の成功体験エピソード」から、お金にまつわるさまざまな成功事例を見ていきます。紹介するエピソードがご自身のライフプランの参考になると幸いです。

52歳・資産3700万円独身女性のリアルな成功体験とは?

女性が家計改善に成功した事例
今回は宮城県に住む52歳女性のお金の成功体験エピソードを見ていきます。

■家族構成
独身

■金融資産
世帯年収:800万円 
世帯金融資産:現預金1900万円、リスク資産2900万円

■月の支出
住居費:12万円
食費:45000円
家事生活費:22000円
水道光熱費:9000円
通信費:4000円
趣味教養娯楽費:10000円
保険料:20000円
投資額:19万円
その他の支出:交通費18000円、交際費3000円、美容・衣服11000円、歯科検診4000円、旅行3000円

月5万円以上の支出を削減していった結果、資産運用にかなりお金を回せるようになったという今回の投稿者。

きっかけは「預貯金のみでは十分な老後資金を貯めることができないと考え、方法を模索していた時に、勝間和代さんの著書を読みました。そこにNISA口座の有用性が書かれていたため実践することとしました」。

また「当時は一般NISA口座しかなく、当初は年間120万円の枠を使い切るのは無理だと思っていましたが、口座開設をきっかけに、毎月の支出を少しずつ削減するようになり、今ではiDeCoや特定口座でも投資信託を購入しています」と言います。

52歳・資産3700万円独身女性のリアルな実践例

ではどのように支出を削減していったのでしょうか。いただいた情報を抜粋すると、
・電力会社や携帯電話、インターネットプロバイダー等の契約を格安プランに変更して固定費を削減
・「自分へのご褒美」的な買い物を減らす
・ネット通販では、すぐに買うのではなく一旦カートに入れて数日たってから見直し、それでもなお欲しければ買うように心がける
・書籍は、できるだけ図書館を活用し、何度も繰り返し読む物のみ自前で購入
・ふるさと納税制度を利用
とのこと。

「毎月の支出を減らすべく節約に取り組んだ結果、現在は、毎月19万円を投資信託購入にあてることができています」と語る投稿者。

また「固定費見直しにあたり、家計簿アプリを活用するようになり、資産額を正確に把握できるようになった結果、無駄な支出を減らす意識が高まりました。また、洋服や書籍の購入を吟味するようにした結果、自宅内の物を減らすことができました。どこに何を置いてあるかがわかりやすくなり、同じような物を購入することがなくなって、結果的に節約につながりました」とも説明されています。

52歳・資産3700万円独身女性の成功のコツとは?

節約から投資への流れがしっかりとできている今回の投稿者。

一方で、「投資信託を購入しはじめてしばらくは怖々買っていたのですが、少し慣れてくると欲が出始めて、レバナス(レバレッジNASDAQ-100)等のリスクが高いファンドを購入するようになりました。損切りできず今も含み損をかかえたまま保有しつづけています。また、目移りしていろいろなファンドを購入した結果、保有ファンド数が増えてしまっています。もう少しファンド数を絞るべきでした」ともコメント。

そのため「リタイア後、取り崩しの際の手続きを簡素化したいと思っています。証券会社の定期売却を利用して、老後の生活費を確保する予定ですが、そのためにも保有ファンド数を集約したいと思っています。来年以降は特定口座のファンドを順次売却して新NISA口座に移す予定ですが、その際は全世界株の低コストインデックスファンド1本に絞りたい」と考えている様子。

最後に「日々の仕事や生活に追われて、資産額や支出額を見直す時間がないと考えがちですが、思い切って一旦はじめてみると、目に見えて効果が出るので、やる気が出ます。同時にお金に関する情報が耳に入ってきやすくなって、節約や資産形成がどんどんやりやすくなります。一歩踏み出す勇気を大切にしてください」と回答されています。

※資産運用の成功体験に取り上げてほしいエピソードがある人はこちらから応募をお願いいたします。

※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の購入当時のものです。現在とサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます