金融機関にはセキュリティシステムがある
銀行などの金融機関は、万が一、破綻したときに備えて一定額の預金等を保護するための保険に加入しています。1000万円と利息が保護される
ただし、預金保険制度の対象となっている預金であっても、全額が保護されるわけではありません。同じ銀行に複数の口座がある場合はどうなるの!?
支店別に1000万円まで保護されると勘違いしている人は少なくありませんが……。 原案:飯田道子マンガ:のいぷらこ(@pulacopulaco)
さまざまな企業が倒産する様子を目にして、自分がお金を預けている銀行が破綻したときにはどうなるのかと不安に感じている人は少なくありません。万が一、銀行が破綻したときにどうなるのか、元銀行員でAll About マネーガイドの飯田道子さんが解説します。
投資歴15年の59歳男性「評価損2500万円でも静観スタンス」株価はまだ下がると予想した理由
月の年金18万4000円「子どもや孫への援助、生活費で年金は消える」現在も働く68歳男性の後悔と不安
【マンガ】66歳元派遣・契約社員男性、月の年金11万円では「毎日切り詰めても働かないと生活できない」
年収750万円会社員「相場は無視してひたすら入金」余剰資金でS&Pや全米株式に4年間積み立て続けたら?
69歳・元公務員「家内を13年ほど前に病気で亡くした。もっと大事にしてあげれば良かった……」年金生活を楽しむ男性の唯一の後悔
【マンガ】月の年金8万円「不安がないわけではないけれど」79歳女性が“幸せな老後”を送る理由
50歳・専業主婦「リーマンショックで積立投資をやめて後悔した……」少しずつ増えた今のオルカン運用実績は?