マネーtips!お金持ちになるための365日

価値が1/10以下に!63歳・資産8500万円男性の「バブル期じゃなかったら絶対買っていない」ものとは?

All About編集部が8月22日~9月5日に実施した「人生で最も良かった買い物・後悔している買い物」に関するアンケートから、失敗したお金の使い方に関するエピソードを紹介します。今回は、兵庫県に住む、63歳男性の後悔です。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
世帯金融資産が1000万円を越える方たちであれば、買い物も計画的で失敗することなどないように思えます。ところが一見貯蓄上手な方たちにも「時間を巻き戻したい」という後悔だらけのお金の使い方があったり。

ここではAll About編集部が8月22日~9月5日に実施した「人生で最も良かった買い物・後悔している買い物」に関するアンケートから、金融資産1000万円以上の方たちのリアルな失敗エピソードを紹介。購入を決断する際の参考にしてみてください。

バブル期ならでは!20代で購入したのは高すぎるあの利用権

ゴルフ会員権がもったいなかった
今回は、兵庫県に住む、63歳男性の「人生で最も後悔している買い物」についてのエピソードを見ていきます。

■アンケート情報
世帯年収:本人150万円
世帯金融資産:現預金7500万円、リスク資産1000万円
節約や貯蓄の工夫:「現在は、現役時代の2割の収入となり、マネープランに基づき支出も年間330万円前後と目標を持って生活しています。今後も特別な支出に備え資金計画は万全を期しています」

■最も後悔している買い物
買った物:ゴルフ会員権
購入金額:約550万円
購入時期:20代後半

60代男性の後悔した買い物はずばりバブルの頃に縁故募集で購入した「ゴルフ会員権」。

「正直言って、我々の若い時代はバブル期でしたので」と語る投稿者。当時はものすごい勢いで新たなゴルフ場開発が進んでいたそうで「上司からの指示もあり20代でゴルフ会員権をローンで購入しました」とのこと。

購入当初は公私ともによくプレーをされていたそうですが、「バブルがすぐに終わり、平日の接待ゴルフの禁止、土日のプレーによる家族サービスの低下へと悪い方向へ生活環境が変化していきました」と、時代の変化と共に少しずつ後悔するように。

さらには「40歳代で頸椎ヘルニアと診断され、腕や手の指の痺れが酷くなりゴルフクラブがしっかり握れなくなり、プレー中にクラブを飛ばしてしまう事案が何回か発生し」もうゴルフはできないと感じられたそうです。

年会費を払い続け、金利を含め支払額は750万円に

その後とはいうと「それからも年会費だけは15年以上払いましたが、一度もプレーをせずに休会届を出し」結局、現役引退後数年たってから甥に会員権を無償で譲られたそうです。

最終的に支払った金額は「金利を含めて750万円」。続けて「当然、現行の会員権相場は数十万円程度まで低下しました」と当時と今との違いをコメント。

「もし、バブル期がなければゴルフ会員権も購入することはなかったと痛感しております。社内でも堅実な社員は、いくら上司が勧めても会員権の購入を拒否していましたが、今思えばそれが正解であったと判断します。半数以上の社員が会員権を購入していましたので、軽い気持ちで買ってしまいました。その後、練習場にも通いましたが面白いと感じたことはありませんでした。

先輩や友人と相談し、もっと慎重に判断していれば、もしかしたら購入しなかったかもしれません」と改めて当時を振り返られていました。

※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の購入当時のものです。現在とサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます