元銀行員でAll About マネーガイドの飯田道子さんは、「老後破綻・老後貧乏」の予備軍になってしまう人には3つの特徴があると言います。
1:手数料に無頓着
1つ目の特徴は「手数料に無頓着」です。2:順番を待っていられない
2つ目の特徴は「順番を待っていられない」です。3:すぐにモノを貰いたがる
3つ目の特徴は「すぐにモノを貰いたがる」です。 原案:飯田道子イラスト:のいぷらこ(@pulacopulaco)
老後破綻・老後貧乏になる人には、どのような特徴があるのでしょうか? 元銀行員でAll About マネーガイドの飯田道子さんが、老後破綻・老後貧乏の予備軍になってしまう人の特徴を解説します。
純金積立4年にオルカン積立を5年「元本割れから利益が倍以上に」40歳・年収680万円男性が早期リタイアを視野に入れるまで
資産1億円超で「公的年金だけでは生活できないと30年前から分かっていた」64歳男性の老後資金の備え方
【マンガ】月の年金29万5000円「体が元気なうちに使い切る」72歳男性が老後資金について決めていること
NISAで毎月4万円積み立て「銀行預金では到底できないスピードで増えていく」31歳男性の今の資産は?
【マンガ】月の年金6万5000円、「最低限の生活もままならない。国にだまされた気分だ」65歳男性の怒り
71歳男性・金融資産3500万円「借金や家賃は無し。老後は1500万円で賄えるだろう」と想定しているが……
毎月5000円から積み立て「暴落して辛くても焦らない」21歳・アルバイト女性がオルカンに約1年投資したら?