レディースファッション

冬のセール開催中!でもちょっと待って!大人女性がセールで避けたいモノ 3つ

12月のセールシーズンに、大人の女性が避けたい洋服の特徴3つをお伝えします!

執筆者:All About 編集部

冬のセールで買うのは避けたい洋服の特徴をチェック!

大人の女性が冬のセールでできれば購入を避けたいアイテムの特徴は?

大人の女性が冬のセールでできれば購入を避けたいアイテムの特徴は?

12月といえばやっぱりセール! ついついチェックして、毎年利用するという人も多いのではないでしょうか。ただ「洋服がたくさんあるのに着るものがない」という女性も多いんです。不要なものを購入するのはもったいないですよね。そんな大人女性に、冬のセールで買うのはできれば避けたい洋服の特徴を3つ、ご紹介します。
 

1. SNSで多く見かけた冬用ニットやアウターは飽きやすいかも

冬のセールで一番店頭に多く並ぶ、今季のトレンドアウターやニットは、実は一番避けたいアイテム。

分かりやすいトレンドアイテムは、様々なブランドから発売され、プチプラのものも多いため、着用している人も多く、今はSNSにも載るなど情報が多いですよね。目にする機会が多い分、比較的早く飽きてしまうことも……。
【セールで買ってもいいもの】セールで購入する冬物は来季も確実に着られるものを狙って 出典:WEAR

【セールで買ってもいいもの】セールで購入する冬物は来季も確実に着られるものを狙って 出典:WEAR

12月のセールシーズンならまだこれから寒くなるため、安かったら買ってもいいような気もしますが、年が明けると春のトレンドが出始めるため、気分が変わってしまう可能性大。また、ニットやアウターなど冬にしか着られないアイテムは、今からの購入では着られる日数も限られます。

「ずっと着てみたくて、毎日着たいほど欲しい!」という強い思いがない場合は、できれば避けたほうが無難。写真のようなベーシックカラーのシンプルなコートやニットなど、来シーズンも着られそうなものを選ぶのがおすすめです。
 

2. 購入時はわからないのが落とし穴! 毛玉ができやすいニット

ニットはセールで必ず多く出るアイテム。ですが、ニットを購入する場合は、洋服に付いているタグで、素材をチェックするのがおすすめです。

特に気を付けたいのが「アクリル」。合成繊維の中でもウールに近い風合いを持っていて厚みもあり、発色がきれいでシワなども付きにくいのが◎。ウールのように虫食いによって穴があく心配もないのがメリットです。
袖口や裾など、擦れる回数が多い部分は毛玉が出来やすいので要注意!

袖口や裾など、擦れる回数が多い部分は毛玉ができやすいので要注意!

しかしその半面、毛玉ができやすいというデメリットも……。特に摩擦に弱いため、袖口や脇の下、アウターと擦れやすい裾などには、普通に着用しているだけでもしばらくすると毛玉ができてしまうという一面が。

また、静電気が起こりやすいというマイナスポイントもあります。気に入って購入したのに、着る度にバチバチと静電気が起こると、そのうち着なくなってしまう心配もありますよね。

これらはショップにきれいに並んでいる時など、購入時はなかなか分かりにくいもの。たとえ同じブランドのニットでも、ウールが多いものと、アクリルが多いものなど、素材構成が異なることもよくあります。「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、セール時のニットは素材タグを確認してみてくださいね。
 

3. 「定価だったら買わない服」は実は「なくてもいい服」!?

セールで失敗する可能性が高い「安さにつられて購入」はできれば避けて……!

セールで失敗する可能性が高い「安さにつられて購入」はNG!

基本的なことですが、やはり「安さにつられて買った服」は、失敗しやすいという面を持っています。SALEの赤文字や、有名なブランドで定価から大幅な値引きがされているのを見ると、ついつい「買ったほうがいいのかも!?」と思ってしまいますよね。

ですが「お得かどうか」と「必要かどうか」はまた別の話。「定価だったら買ってないかも」「その金額を出してまで欲しくはない」と思うアイテムなら、実は「なくてもいい服」の可能性が高いです。

「前から欲しかったアイテムがセールプライスになっていた」という場合は、買ってOK。ですが「安いし色違いも買っておこうかな」「ちょうどいいサイズは売り切れだけど、セールだしこのサイズでもいいか」など、どこか妥協していたり、購入理由が値段によるものの場合は、本当に必要かどうか検討したほうがいいかもしれません。

つい買いたくなってしまうセール。上のポイントをぜひ参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます