レディースファッション

脱・おばさん見え!40代が気を付けたい初夏のNGコーデ

今回は、この時期についついやってしまいがちだけど、大人の女性としては避けたいNGコーデについてご紹介します! バッグやシューズなどの小物、トレンド、夏素材のアイテムの合わせ方、おしゃれの要である足元のコツまで、ぜひチェックしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

この時期ついついやってしまう、初夏のNGコーデとは

ついついやりがちなNGコーデと、その対処法をご紹介します!

ついついやりがちなNGコーデと、その対処法をご紹介します!

今回は、この時期についついやってしまいがちだけど、大人の女性としては避けたいNGコーデについてご紹介します! 小物の合わせ方から、トレンドや夏素材のアイテムの合わせ方、おしゃれの要である足元のコツまで、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

小物にまとまりがないとチグハグな印象に

バッグとシューズの色を揃えて持っておくとコーデが簡単でおすすめ 出典:WEAR

【OKコーデ】小物の色を揃えて持っておくとコーデが簡単でおすすめ 出典:WEAR

夏に向けてだんだんと薄着になりますよね。その分、シューズやバッグという小物がより目立つようになります。

そのため、小物のテイストがバラバラだったり、色が散らかって見えると、全体的にチグハグに見えやすく、おしゃれに見えにくいという落とし穴も。

コーディネート自体や小物の組み合わせが難しい、と感じる人は、よく使うバッグとシューズを同じ色のセットで持っておくのがおすすめです。例えば写真のように天然素材のカゴバッグと、レザーのサンダルなどの異素材同士を組み合わせる時でも、ベージュ系で統一するなど色がまとまっていると、洗練された印象に見えやすいというメリットがあります。

大人の女性が春夏に使うなら、万能に合うオフホワイトやベージュ系、汚れにくくニュアンスのあるグレージュ系などでセットを作っておくと、毎日のように使えて、時短コーデにも役立ちます。
 

オーバーサイズシャツはダボッと見えやすい面も

【OKコーデ】オーバーサイズシャツはコーディネートが大事 出典:WEAR

【OKコーデ】オーバーサイズシャツはコーディネートが大事 出典:WEAR

今年も引き続きトレンドのオーバーサイズシャツ。トップスにも羽織りにもなる便利なアイテムですよね。ですが、もっと年齢層が上の世代でも、さっと羽織るアイテムとしてシャツを愛用している女性も多いため、一歩間違えると、おばさんっぽくなりがち。

特にオーバーサイズシャツの裾がやけに余って見えたり、シンプルで無難なイメージが強いものや、襟まわりがシワシワで清潔感がなかったりと「ダボッとして見える」感じが目立つと、野暮ったくなりやすいです。また、インナーにTシャツを合わせ、ワイドパンツにスニーカーというような肌見せ部分がまったくないコーデも、全体的にダボッとして見えて野暮ったくなりがち。

オーバーサイズシャツを着る時は、他の部分でメリハリを付けるのがポイント。トレンドのバンドカラーを選んだり、透け感のあるものを選ぶのも効果アリ。写真のように顔まわりのアクセサリーやロールアップで見せ方を調整したり、フェミニンなスカートやサンダルをプラスするなど、女性らしさも意識しながらまとめると、おしゃれな雰囲気に仕上がります。
 

リネンアイテムはほっこりしすぎに気を付けて

リネンアイテムは黒などほっこりしにくいカラーを選ぶのもおすすめ 出典:WEAR

【OKコーデ】リネンアイテムは黒などほっこりしにくいカラーを選ぶと◎ 出典:WEAR

通気性がよく、肌触りもいいのでから暑い夏まで大活躍してくれるリネン系アイテム。ですが、ナチュラルな素材感が魅力的な反面、ベージュやカーキなどのアースカラーだと、エプロンや割烹着のように見えてしまうなど大人の女性にはほっこり感が強く見えてしまうことも……。ほっこり感が強いアイテムは、実年齢より上に見せてしまうことも多いので注意が必要です。

大人の女性がリネン系アイテムをおしゃれに着たい時には、きれいめで、スタイルがよく見えるデザインを選ぶのがポイント。

さらに、写真のように、あえてリネンのナチュラルなイメージとは逆の、ブラックやネイビー、きれい色のものを選ぶと、スタイリッシュな印象にまとまります。
 

ヒールパンプスはちょっと古く見える場合も

【OKコーデ】バブーシュやバーサンダルでこなれた足元に見せて 出典:WEAR

【OKコーデ】バブーシュやバーサンダルでこなれた足元に見せて 出典:WEAR

定番のようですが、今年はコーデ次第で少し古い印象になってしまいそうなのが「ヒールパンプス」です。

以前は女性らしいコーデにまとめたい時の必須アイテムでしたが、リラックスした雰囲気やこなれたコーデが主流の今、特にコンサバコーデや、フェミニンなワンピースやスカート類に合わせると、気合いが入っているように見えやすく、「少し前に流行ったコーデ」に見えてしまうことも……。

今年の足元はさらっとまとめるのがおしゃれに見せるコツ。太いブロックヒールでヒールも低いパンプスならOKですが、通常のきれいめなパンプスは、お仕事用にとどめておいたほうが無難かもしれません。

フラットシューズや、低めのヒールのもの、写真のようなバブーシュやミュール、足の甲が多く出るバーサンダルなどを合わせると、こなれ感があり、シンプルなコーデもあか抜けて見えるので一押しです。

初夏のNGコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます