ソラチ 十勝豚丼のたれ

焼いた豚肉にからめるだけで簡単に豚丼ができる


北海道は十勝地方のご当地グルメである豚丼。十勝には豚丼の人気店がいくつかあり、それぞれ特徴もあって食べ歩きも楽しみのひとつです。

しかし十勝まで行けないときでも、おうちで豚丼を楽しみたい! そんな願いを簡単に叶えてくれる、北海道で人気のタレメーカーソラチの「十勝豚丼のたれ」をご紹介します。

 

十勝豚丼の人気店「いっぴん」は調味料メーカー「ソラチ」が運営

ソラチは設立が1951年の北海道では老舗の調味料メーカーで、ジンギスカンやしゃぶしゃぶ、豚丼のたれなど幅広く展開しています。北海道内の人にとってはソラチは生活の一部と言ってもいいほどですが、北海道外の人にとっては豚丼の人気店「いっぴん」のほうが聞き覚えあるかもしれません。豚丼の「いっぴん」を運営しているのも、ソラチなのです。

 

おうちで簡単に十勝豚丼の味を再現できる

ソラチ 十勝豚丼のたれ

十勝の豚丼は白髪ねぎやグリーンピースがトッピングされているものが多い

豚の肩ロースやバラ肉などお好きな部位をフライパンでサッと焼き、火が通ったらソラチ「十勝 豚丼のたれ」を絡ませるだけ。あとは丼によそった熱々のご飯の上に肉を並べるだけで、簡単に十勝の豚丼をおうちで作ることができます。

 

十勝 豚丼のたれは万能調味料!

ソラチ豚丼のたれ

甘さ控えめなので様々な料理に使うことができる


豚肉とソラチ「十勝豚丼のたれ」があれば簡単に豚丼を作ることができますし、さまざまな料理に使うことができるので1本買っても余らせてしまう心配は無用。

豚丼はもちろんですが、アレンジ自在で焼きそば、焼き肉のたれ、煮込みハンバーグにもおすすめ。1本でいろいろ使えるという点で節約にもなります。

万能調味料としても活用でき、コロナ禍で旅行に行けなくても自宅で簡単に十勝の豚丼の味を再現できるソラチ「十勝豚丼のたれ」。成城石井などでも手軽に購入できるのでイチオシです。

DATA
ソラチ┃十勝 豚丼のたれ

容量:275g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。