レディースファッション

40代女性に!春に真似したい大人なスニーカーコーデ4選

たくさん歩く日や楽に過ごしたい日に、スニーカーは欠かせないアイテムですよね。今回はこの春40代の女性に一押ししたい、大人っぽいスニーカーコーデをご紹介します。子供っぽくならず、おしゃれに履けるコーデのポイントをぜひチェックしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代女性が履きたい、この春の垢抜けスニーカーコーデ

たくさん歩く時に必須のスニーカーを今年らしく履くコーデのコツは!?

たくさん歩く時に必須のスニーカーを今年らしく履くコーデのコツは!?

たくさん歩く日や楽に過ごしたい日に、スニーカーは欠かせないアイテムですよね。ですがカジュアルなアイテムなので「子供っぽくなってしまう」「大人っぽい合わせ方が分からない」というお悩みも聞かれます。今回はこの春40代の女性に一押ししたい、大人っぽいスニーカーコーデをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

1. ボーダーでも大人っぽくまとまるスニーカーコーデ

ボーダー&スニーカーだって大人っぽく着こなせます 出典:WEAR

ボーダー&スニーカーだって大人っぽく着こなせます 出典:WEAR

分厚いニットに代わり、春に出番が多くなるのは定番のボーダーカットソーですよね。でもスニーカーと合わせるとラフになりすぎてしまう、無難すぎておしゃれ感が出ない、といわれる組み合わせでもあります。

ボーダーカットソーは万能アイテムなので、基本的にはどんなスニーカーも合わせやすいのですが、スポーツ感やカラフルさが目立つもの、ボリュームのあるものは子供っぽい印象になりやすく、実際に若い世代や、子供たちとかぶってしまうことも……。

春らしく、また40代にフィットするきれいめな大人っぽさが欲しい場合は、ベーシックな白のローテクスニーカーなら間違いなし。どんな春夏コーデにも合わせやすいので、コスパも抜群です。

そしてボトムスにはきれいな揺れ感がフェミニンなロングスカートを合わせるのがおすすめ。その際、この春のトレンドでもあるくるぶしが見えるくらいの丈を選ぶのがポイントです。そしてミニバッグや控えめなアクセサリーなど、小物も大人っぽさを意識してみてください。スニーカーのアクティブな雰囲気が程よく溶け込み、軽やかで春らしいムードに仕上がります。
 

2. 抜け感のあるデザインなら春の黒スニーカーも軽やか

春は重たくなりがちな黒スニーカーもデザインの選び方次第 出典:WEAR

春は重たく見えがちな黒スニーカーもデザインの選び方次第 出典:WEAR

引き締め効果の高い黒のパンツに黒のスニーカーを合わせると、まとまりはいいのですが、春には少し重たく見えることも。コーデに占める黒の分量が大きいと、冬っぽさが強いコーデになりやすいためです。

ですが、黒スニーカーでも、抜け感のあるデザインならぐっとあか抜けた印象に仕上がります。写真のように脚の甲が見えるナイキのエアリフトや、他には白のラインが効いたローテクスニーカーなども合わせやすいです。それでも足元が重く見える場合は、白のソックスをプラスしても抜け感アップに役立ってくれますので、ぜひトライしてみてくださいね。
 

3. 馴染みやすいグレーのスニーカーはこなれ度アップ

トップスとスニーカーをグレー系で揃えて統一感を出して 出典:WEAR

トップスとスニーカーをグレー系で揃えて統一感を出して 出典:WEAR

40代の女性には「ベージュ」や「グレー」などの、ニュアンスカラーのスニーカーも一押し! 白や黒のようにはっきりとした発色ではなくまろやかな発色なので、コーデに馴染みやすいのが使いやすいポイントです。また「スニーカー感」が目立たないので、きれいめやフェミニン系コーデを好む人、普段あまりスニーカーを履かない、という人でもトライしやすいアイテムです。

ニュアンスカラーのスニーカー自体も旬のアイテムなので、シンプルに合わせるだけでもおしゃれ見えするのが◎。トップスと色を揃えたり、控えめなアクセサリーをプラスするなど、引き算を意識しながらまとめると、今トレンドのリラクシーなコーデも簡単に楽しめます。
 

4. カラフルなハイテク系の最旬スニーカーはフェミニンに

ロングスカートからのぞくハイテクスニーカーの色が効いて可愛い! 出典:WEAR

ロングスカートからのぞくハイテクスニーカーの色が効いて可愛い! 出典:WEAR

カラフルなハイテクスニーカーはこの春注目を集めている最旬アイテム。スニーカーならではの発色のよさで、コーデのアクセントになってくれるので、春らしい明るいイメージに見せてくれます。ですが、トレンド感が抜群なぶん、存在感の強いアイテムでもあるため、少し女性らしさも意識しながらコーデを組むと、スポーツ感が強くなりすぎずにおすすめです。

大人の女性がバランスが取りやすい組み合わせは、ロングスカートやワンピースと合わせること。フェミニンさもキープしつつ、裾からのぞくスニーカーがアクセントになってくれるので、大人なミックスコーデに仕上がります。

ただ、フルレングス丈のパンツと合わせる時は要注意。ハイテク系スニーカーは縦にも横にもボリューミーなつくりになっているので、パンツの裾がハイテクスニーカーの甲の部分に引っかかったり、乗ってしまうことも。そうすると裾がたるみ、パンツのラインが崩れてしまうため、脚が短く見えることもあります。一旦履いてみて、裾が引っかからないかどうか確認してみてくださいね。

春の大人なスニーカーコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます