冬キャンプ

薄くて軽くて暖かい「ヒートテックモウフ」は冬キャンプにも活躍


この冬の旅行は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で諦めた方も多いかと思います。

国内・海外を含めて、年間20回以上は旅行&出張に出かける私も、2020年はほとんどの旅行&出張がキャンセルになりました。ただ、ずっと家にこもっているとストレスが溜まるので、キャンプやベランダで過ごすこともあります。それだけでリフレッシュできますよ。

「でも冬に外で過ごすのは寒そう……」とお思いのあなたにオススメするのが、ユニクロの「ヒートテックモウフ」です。とにかく暖かいのはもちろん、軽くて洗濯機でも簡単に洗えるので、外遊びにも最適な一品です。
   

ヒートテックの技術を、毛布に

ヒートテックモウフ

薄くて軽くて暖かい! 外でも家でも一日中使える毛布


2017年にオンライン限定商品として登場してから、大きな反響を呼んだユニクロの「ヒートテックモウフ」。その名のとおり、「ヒートテック」の吸湿発熱、保温機能の原理を生かした毛布で、いちばんの魅力はなんといっても暖かさです。
 
私自身も「アウトドアでも使えそう」と思い、今回初めて購入したのですが、正直、最初は「ん?」というものでした。

というのも、勝手に「毛布を掛けた瞬間から暖かい」と思っていたのですが、「毛布を掛けた瞬間のひんやり感を軽減する」のであって、掛けた瞬間から暖かいわけではありません。

でも、毛布を掛けてから数十秒後、どんどん暖まってきました。レーヨンの吸湿機能によって発熱し、断熱性が高い超マイクロアクリル素材が暖かい空気を逃がさず、保温機能を発揮してくれるからだそうです。
 

驚きの薄さ&軽さ! 洗濯機で洗えて経済的

もうひとつ、実際に使ってみて驚いたのは、その薄さです。これまで使っていた毛布の半分くらいの厚みで、とにかく軽い。細くて柔らかく、しなやかなヒートテック素材を使用しているため、暖かい上に、薄くて軽い毛布が実現したそうです。
 
薄くて軽いため、外遊びに持っていくのも手軽に持ち運べますし、自宅の洗濯機で簡単に洗えます。毛布はクリーニングに出す方も多いと思いますが、自宅の洗濯機で洗えるのであれば、経済的でうれしいですよね。
 
さらに、柔らかくてしなやか。肌触りがサラサラしていて本当に気持ちがいいので、就寝時や外遊びだけでなく、昼間でもひざ掛け用として重宝する、冬には欠かせない一品です。
 
DATA
ユニクロ┃ヒートテックモウフ
サイズ:シングル、ダブル
カラー:グレー、ベージュ、ダークブラウン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。