レディースファッション

155cm以下の小柄な女性の悩み別おすすめコーデ4選

155cm以下の小柄な女性は、着たい洋服の丈感がしっくりこなかったり、コーデのバランスが取りづらいなど、何かとファッションでのお悩みが尽きないもの。今回は、そんな小柄女性におすすめのコーデのコツを4つご紹介します!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

小柄女性におすすめなファッションのコツ4選

WEAR

小柄女性におすすめのコーデ

155cm以下の小柄な女性は、着たい洋服の丈感がしっくりこなかったり、コーデのバランスが取りづらいなど、何かとファッションでのお悩みが尽きないもの。そんな悩める小柄さんでも、ポイントを押さえるだけで、バランスの良いコーデが完成するんです。

今回は、おすすめのコーデのコツを4つご紹介! 早速、みていきましょう。
 

1. 丈感に気をつける

WEAR

出典:WEAR

小柄な女性が洋服を選ぶ際、重要になってくるのが「丈感」です。例えばスカートひとつとってみても、合わせてみると丈感が中途半端に感じたり、一生懸命おしゃれをしても、他人からは丈感がちぐはぐな印象に見えてしまったり……。

身長が低いと避けがちなロング丈ボトムス。ですが、意外と小柄女性にマッチするので、活用しない手はありません。ロングスカートは、小柄女性がはくと背の低さが目立ってしまいそうですが、実は縦長ラインを作れるので、おすすめなんです。ロングスカートもマキシ丈やミモレ丈など様々ありますが、小柄女性におすすめなのが、足首が見えない思いきり長い丈のもの。足首が見える中途半端な丈だと、途端にバランスが悪く見えてしまうので、ご注意を。

今季トレンドに挙がっている軽やか素材のロングスカートを選ぶと、重くなりがちな冬コーデに今っぽい抜け感も生まれます。また、ロング丈は上手に着こなせると、大人っぽい印象を与えてくれて、洗練された雰囲気を演出することができます。
 

2. 縦長ラインを描いて、スタイルアップを狙って

WEAR

出典:WEAR

小柄女性が服装選びで気をつけたいのが、全体のシルエット。Iラインを意識すると、スタイルアップ効果が期待できます。例えば、ロング丈のアウターで縦ラインを強調したり、ショート丈のアウターにセンタープレスパンツを投入して、縦ラインを描くなど。とにかく縦長ラインを描けるコーデを目指すと、バランスの良いコーデが完成します。ぜひ、試してみてくださいね!
 

3. 小物で目線をアップする

WEAR

出典:WEAR

小柄な方におすすめなのが、帽子をかぶったり、ストールを首元に巻いたりして、とにかく目線を上に持っていくこと。それを実践することで、実際よりも身長が高く見えて、全体のバランスが良くなります。その際には、大きすぎるシルエットのものだったり、質感や形などがあまり重たい印象を与えないものを選んで。トップが重くなってしまうと、アンバランスな印象になってしまいます。軽め素材感のものや、コンパクトなシルエットのものが◎です。
 

4. 膨張して見えないダークカラーを取り入れる

WEAR

出典:WEAR

意外と盲点なのが色選び。例えば、ホワイト、レッド、オレンジ、イエローなどの膨張色は、太って見えてしまうので、小柄なのを悪目立ちさせてしまう可能性も……。ブラックやブルー、グリーン、ダークブラウンといった収縮色を選ぶと、引き締まって見えるので、子供っぽく見えてしまいがちな小柄女性も、大人っぽさを漂わせることができます。

以上、小柄女性におすすめのコーデのコツを4つご紹介しました。参考にしていただけると嬉しいです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます