トレンドを押さえつつスタイルよく見せる大人のパンツコーデとは
今回は2020年の秋冬におすすめしたい、トレンドかつスタイルがよく見える大人のパンツコーデについてお伝えします! 定番デニムの意外なカラーや、アクセント役になってくれるもの、新顔パンツなど、全部で5例ご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。1. あいまいカラーに馴染むグレーデニムが使いやすい
定番ボトムスのデニムですが、今年のおすすめカラーは「グレー」。ブルーデニムは誰もが持っているアイテムで、カジュアルな印象が強いですよね。でも色がグレーになるだけで、カジュアル感が少し薄れ主張が和らぐため、いろんなカラーやテイストのコーデに溶け込ませることができるんです。ベージュやライトグレー、ニュアンスのあるカラーやくすみ系のきれいめ色など、あいまいなカラーにも合わせやすく、トレンドのワントーンコーデにも向いているのがメリット。コントラストが付きすぎず、まとまりがいいので、すらっと見せてくれそうです。プチプラブランドなどでも多く出ているので、手に入りやすいのも魅力です。
2. きれい色パンツでコーデにアクセントを
一本あると、いつものコーデをぐっと明るく見せてくれるのが「きれい色パンツ」。秋冬は特に黒やネイビー、グレーやダークブラウンなどの出番が多く、コーデの色も重たくなりがち。また40代の女性からは「合わせやすく、顔から浮かないベーシックな色のトップスを選ぶことが多い」という声が聞かれることも多いです。そんなときには、きれい色のパンツを合わせてみてください。コーデがぱっと華やぎますし、ベーシック色のトップスなら何でも合うので、着まわし力も高めです。
好きなカラーや、気分が上がるカラーなら何でもOKですが、「はじめてトライする」「どんな色を買えばいいのか迷ってしまう」という人は、くすみピンクや果実のようなベリー系カラーなど、赤味のあるカラーが一押し。フェミニンさもあるので派手すぎず、上品な印象にまとめやすく、大人も着やすいのでおすすめです。
3. コーデの時短にもなる主役級チェック柄パンツ
今年トレンドの「チェック柄」を使用したパンツは、トラッドな雰囲気があるため、程よいきちんと感があり、大人の女性が取り入れやすいアイテム。パンツ自体に存在感があるので、シンプルなニットなどを合わせるだけでもコーデが完成する、優秀な時短アイテムでもあります。大人の女性におすすめなのは、センタープレス入りで、ストレートシルエットやテーパードシルエットなどのきれいめなシルエット。「膨張して見える」といわれることもあるチェック柄ですが、脚のラインを拾わないきれいめなシルエットなら、すらっと見せることができます。
シンプルなコーデにも馴染みますし、ダウンジャケットなど、ナイロン製やポリエステル素材のスポーティーなアウターなどと合わせて、テイストをミックスしたコーデにまとめても◎。
4. スタイルアップも叶うセミフレアなシルエット
新鮮であか抜けた印象が作れるのが「セミフレア」なシルエットのパンツです。膝までが絞られていて、膝から下にかけて広がるシルエットなので、メリハリが付き、すらっと見せてくれるのが嬉しいポイント。ゆったりとしたトップスに合わせるバランスも今年らしく、おすすめです。選び方のコツは、70年代風のしっかり広がるフレアシルエットではなく、少しだけ裾が広がるくらいの「セミフレア」を選ぶこと。一見おしゃれ上級者向けに見えますがはいてみると、ワイドパンツほど広がっていないことも多いので、意外に取り入れやすいんです。
デニムやきれいめ素材のパンツから、ニット系、カットソー系のパンツまでいろんな種類があるので、ぜひ探してみてくださいね。
5. トレンド感抜群! レザー調&スエード調パンツ
2020年の秋冬に目立った新しいトレンドパンツは、フェイクレザーや、フェイクスエード素材を使用したもの。素材感の違いがミックス感のあるコーデを作ってくれるので、ごくシンプルなコーデもおしゃれに見えやすいというメリットも。また生地に厚みがあり風を通しにくいため、秋冬だからこそ取り入れられるアイテムでもあります。あまり伸縮性のない素材なので、センタープレスを入れてシルエットを整えつつ、ストレートやワイドなど、すとんと落ちる形に作られていることが多いので、下半身のラインもカバーしてくれるところが優秀です。
大人のパンツコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!