レディースファッション

老け見え回避! ニュアンスカラーコーデを素敵に着こなす3つのコツ

大人っぽさのある柔らかな雰囲気を演出してくれる大人気のニュアンスカラー。手が伸びるのは同じような色の服ばかり、という方も多いと思います。今回は、そんなニュアンスカラーを素敵に着こなすコツについて書いてみました。

杉山 律子

執筆者:杉山 律子

レディースファッションガイド

大人っぽいけど難しい色

main
大人気のニュアンスカラー。鮮やかな色とは対照的な、グレーがかった色合いが特徴のやさしい色は、大人っぽさのある柔らかな雰囲気を演出してくれます。つい、ニュアンスカラーの服ばかり買ってしまう、という方も多いと思います。「〇〇さんぽい色だね」などと言われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

気がついたらクローゼットの中がニュアンスカラーで埋め尽くされていた……なんてことも。

一方で、ニュアンスカラーはくすみカラーとも言い換えられるほど、老け見えが高まる色であることも否めません。着こなしの難易度が高い色でもあるのです。

おしゃれに苦手意識がある方にとって色選びは難関です。今回は、そんなニュアンスカラーを素敵に着こなすコツをご紹介しましょう。
 

ポイント1. ワンピースで「ワンカラー」に

ニュアンスカラーのワンピースは優しい雰囲気

ニュアンスカラーのワンピースは優しい雰囲気

ニュアンスカラーは色合わせが肝。トップス+ボトムスのように色んな色を合わせるよりも、ワンカラーでまとめることで簡単にまとまりがでるものです。

そんなときに便利なアイテムがワンピース。ワンピースなら難しい色合わせで悩むことなく、一枚で絵になるコーディネートに。バッグや靴は黒やダークブラウンなど、濃い色でまとめることでコーディネートが締まります。
 

ポイント2. メリハリカラーをプラスして「くすみカバー」

ニュアンスカラーのボトムスに黒トップスでメリハリをつけて

ニュアンスカラーのボトムスに黒トップスでメリハリをつけて

グレーがかってぼんやりとした印象のニュアンスカラーは、肌がくすんで見えることも。せっかくのやさしい色が地味色にならないために、ニュアンスカラーを際立たせてくれる色をプラスしてみましょう。

おすすめは白や黒。トップスを白や黒にして、ニュアンスカラーは顔から離れたボトムスに。また、ニュアンスカラーのトップスなら、胸元から白タンクトップをのぞかせたり、白ストールをプラスすることで、ぐっと明るい印象になるものです。
顔まわりに白を効かせることでくすみを回避

顔まわりに白を効かせることでくすみを回避

 

ポイント3. メイクでアクセントカラーをプラス

透明感のある色白の方には文句なしに似合うニュアンスカラーですが、くすみが気になる肌の方はぜひ、メイクでアクセントカラーをプラスしてみてください。リップカラーをビビッドな色にするだけで、パッと垢抜けた印象になります。

アクセントになりつつも落ち着いた色味のバーガンディーは、大人女性にもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。おしゃれは素敵なアイテムを取り入れることで完成するのではなく、色合わせによって大きく左右されます。トータルコーディネートを意識しつつおしゃれを楽しみたいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます