前髪とメイクには、美印象をつくるための法則がある!

女性の印象を決めるのは、髪形、メイク、洋服、立ち居振る舞い……さまざまな要素がありますが、中でも特に「前髪」と「目元」、この二つには絶対的なベストバランスの法則があります。

「絵で例えると、髪型は額縁、顔(メイク)は絵のような存在。額縁は“絵をより美しく見せるための引き立て役”であり、絵が持つ雰囲気とちぐはぐな額縁をセットしてしまっては、絵は引き立つどころか魅力を失ってしまうことも。これと同じことが髪型とメイクの関係にも言えるのです。

正面から相手と向き合う時に強い印象を持つ前髪。そして、メイクの雰囲気を決定付けるアイメイク。そのふたつのイメージを近づけるだけで、ひとりの女性が持つ印象の完成度は格段にアップします」(佐藤エイコさん)

まずは代表的な4つの前髪タイプから、似合うアイメイクをチェック。あなたが演出したい女性像に合わせて、完成された美印象を手に入れて!

NEXT

代表的な4つの前髪が持つイメージは?

ヘア&メイクアップアーティスト 佐藤エイコさん

資生堂ビューティクリエーション研究所を経て独立。ヌーデ所属。「oggi」や「CLASSY」をはじめ、さまざまな女性誌のファッション、ビューティの企画や、表紙のメイクも数多く担当。つくり上げるキュートな女性像にはファン多数。

このページは2009年10月6日時点の情報です