PC周辺機器/ハードディスク関連情報

Windows標準機能で「繰り返し」行い完全消去

Cipherコマンドを使用し、以下のことを「繰り返して」ハードディスクを消去します。ただし、このコマンドは外付けHDDやOSなどのシステムがインストールされていないHDDが対象となります。

投稿記事

ソフトウェアを使用せずWindowsの機能で完全消去する方法

 

 

 

 

 

 

Cipherコマンドを使用し、以下のことを「繰り返して」ハードディスクを消去します。ただし、このコマンドは外付けHDDやOSなどのシステムがインストールされていないHDDが対象となります。

なぜ上記HDDが対象かというと、Cipherのワイプ・オプション(/w)では、ディスクの空き領域いっぱいにファイルを書き込むことでディスクの内容を消去していて、実際にOSがインストールされている領域を消去することはできません。そのため、外付けやDドライブなどOS上起動中に消去しても問題がないディスクを消去する場合に使用します。

■操作方法
「Dドライブ」を消去する手順を紹介します。
  1. [マイコンピュータ]を開く。
  2. 消去するドライブ(ここではDドライブ)を選択し、右クリックする。
  3. 右クリックメニューから「フォーマット(A)...」をクリックする。
  4. ファイルシステムは「NTFS」を選択し、フォーマットは「クイックフォーマット」にチェックを入れる 。
  5. 開始をクリックし、フォーマットを開始する。
  6. コマンドプロンプトを開く。(開き方:[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-[cmd]を入力し[Enter]を押下する。)
  7. [cipher /w:D:\]と入力し、実行[Enter]する
  8. 上記の手順1から手順5を繰り返し行う

すべての作業が完了まで時間(数時間)かかりますが、OSは起動しているのでPCを使用して他事をすることは可能です。

■マイクロソフトサポートページ
URL:http://support.microsoft.com/kb/315672/ja
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます