ひたむきに前だけを向いて走り続ける姿に胸を打たれる「高校駅伝」
陸上競技は個人競技が中心のスポーツですが、駅伝は個人の力量が十分に必要とされつつ、なおかつチームプレーも必要とされるとても面白い競技です。そもそもですが、駅伝というのは、日本発祥の陸上競技なのです。そんな駅伝の魅力を体感したいという方には、ぜひ、毎年12月に開催される都大路(全国高校駅伝)をご覧になられることをおすすめします。
都大路は京都市で開催される高校の全国駅伝大会のことで、いわば野球でたとえるなら甲子園のことをさします。
高校野球や高校サッカーの選手の懸命さが観ているものの胸を打つように、
ひたむきに前だけを向いて走り続ける、自分自身と向き合い続ける駅伝選手の高校生の姿には、人の心を十二分に惹きつける魅力を持っています。
また、毎年選手を見守っていくと、1年、2年から活躍した選手、あるいは区間賞を獲得した選手がどこの大学に行くのか、どこの実業団に行くのかと、その後の選手の陸上人生、駅伝人生を応援する楽しみも生まれます。
この都大路から将来の、箱根駅伝のスーパースター、実業団の選手、あるいはオリンピック選手が生まれていくかもしれません。
まずは、都大路で高校駅伝の魅力を体感してください。きっと応援したくなる選手や学校が現れることでしょう。