現在、電子書籍として発売されている本です。蔵書管理アプリ作りを通じて、Rubyというプログラミング言語を学ぶと同時に、アプリケーション開発の手順を学ぶことができます。

○プログラミングの勉強を挫折する理由
プ ログラミング初心者が挫折する理由の一つに、「いま自分が勉強していることが、将来どういう風に役に立つのかわからない」という点にあります。プログラ ミングを勉強したい人には、作りたいアプリケーションソフトやサービスのイメージがあるはずです。しかし、プログラミングの初期に勉強することは、たいて い抽象的で、自分が将来アプリケーションソフトを作るにあたり、どのように役に立つのかがわからないのです。

○アプリケーションソフトを作成しながらRubyを学ぶ
本書では、蔵書管理アプリという、具体的なアプリケーションソフトの作成を通じてRubyを学びます。もちろん、いきなり複雑な蔵書管理アプリ全体を作るこ とは困難です。そこで、蔵書管理アプリの機能を切り分け、まずはそのうち単純な一部のみを取り出して作成していきます。少しずつ機能を足していき、最終的 にはアプリが完成する上に、Rubyというプログラミング言語を理解できているという寸法です。

抽象的な入門書で挫折した人には特におすすめできる入門書だと言えます。

■作りながら学ぶ Ruby入門
・価格:2625円
・販売先:Amazon



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。