Ruby/rubyの勉強に役立つ解説書

「Ruby1 はじめてのプログラミング」

「はじめてのRuby」ではなく、「はじめてのプログラミング」という表題になっているのが本書のポイントです。プログラミングについてまったく知らない初心者が、最初に手に取る本としてこれ以上の本はありません

投稿記事

『はじめてのRuby』ではなく、『はじめてのプログラミング』という表題になっているのが本書のポイントです。プログラミングについてまったく知らない初心者が、最初に手に取る本としてこれ以上の本はありません。

○素晴らしい教科書
各章、各節のポイントがまとめられていたり、練習問題がたくさん記載されている等、初心者向きの教科書として、とてもよくできた本です。とばし読みをせず、前から順番に読んでいくことで、知らず知らずのうちにRubyプログラミングの力がついていきます。

○レベルアップしたら続巻へ
懇切丁寧に解説されている本だけあって、この本一冊だけでRubyを使ってアプリケーションソフトを1人で作れるレベルには到達しないかもしれません。しかし、この本には続巻が二冊あり、第三巻目ではソフトの設計手法まで解説されています。自分が作りたいソフトをどうやって作っていけばよいかという手順を解説した入門書は少ないので、そういう点での価値も高いと思います。 

■Ruby1 はじめてのプログラミング (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
・価格:1974円
・販売先:Amazon
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Ruby 関連の書籍を見るAmazon で Ruby 関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます