バンコク最大級! ウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」

チャトゥチャック

1日中いても飽きない一大アミューズメントパーク並みに楽しいウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」

週末を挟んでのバンコクなら必ず訪れてもらいたいのが、土日のみ開催のウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」。バンコクからBTSまたは地下鉄で30分弱、北へ行ったところに位置。地元タイ人のみならず世界中から観光客やバイヤーたちが押し寄せるスポットでもあります。

タイ語では「チャトゥチャック」と呼ばれていますが、英語では「ウィークエンドマーケット」、または表記のJatujakを省略して「J.J Market」とも呼ばれるこの市場、バンコク最大級、1万以上もの店が軒を連ねます。

ここでの買い物の魅力は、ほかでは売られていないオリジナルアイテムが多いこと。そのセンスがバイヤーたちの目に留まり、お店が繁盛してくるとバンコクの中心部に品物を卸したり、支店を構えるようになるのだとか。もちろんオリジナル以外にも、定番のお土産(象の置物やエスニック小物やバッグなど)を扱うお店もたくさんあり、バンコク市内のお土産屋さんやデパートよりも2~3割は安く買うことができます。

事前の地図入手は必須

MAPundefinedダウンロード

サイトからMAPをダウンロードしてプリントアウトしよう!

巨大なマーケットの中はファッション、民芸品などの雑貨、アート、家具、生鮮食品、動物などジャンル別に分けられいます。かなり広いのですべてのエリアを回るのは丸1日かけても無理。

マーケットの入り口には無料地図が配布されていますが、できれば「Jatujak Guide.com」というチャトゥチャックの案内サイトから地図を事前にダウンロードして、計画しておくといいでしょう。

 

ガイドおすすめのセクション

セクション ウィークエンドマーケット

欲しいアイテムがどのセクションにあるか事前に確認しておくのがショッピングのコツ!

以下、ガイドおすすめのセクション別ショッピングエリアをご紹介しましょう。

トレンドundefinedアイテム

民芸品だけでなく、トレンドをおさえたおしゃれなアイテムも多い

  • トレンド系ファッション:セクション3~4周辺
  • タイらしいデザインのバッグや民芸品:セクション25~27周辺
  • Tシャツやリゾート系ワンピースなど:セクション18~21周辺
  • 革製品:セクション5~13
  • タイらしいデザインの照明やファブリック:セクション8~10、セクション26にも
  • セラドンなどの陶器:セクション17~21
  • 絵画や彫刻などのアート:セクション7
  • カフェ、レストラン:セクション3

気をつけること

■スリには注意!
グアバジュース

水分補給だけは忘れずに!脱水症状になる危険も

とにかく人が多いのでスリには充分注意を。観光客のみならず、地元のタイ人でもスリの被害に遭うほどの混みよう。現金を分散させて持つ、財布を後ろポケットには入れない、かばんは常にに前に持っておくなどのスリ対策は万全に!

■迷子になる可能性大!
とにかく広くて、通路も入り組んでいて複雑なので迷子になる可能性が非常に高いことを念頭に動いておきましょう。同行者とはぐれてしまった場合の待ち合わせ場所には、セクション16、17の間にある時計台がおすすめ。

■水分補給を忘れずに!
実際にこのマーケットで脱水症状を起こしそうになった人を何人も知っています。とにかく蒸し暑いので、ショッピングに夢中になりすぎず、水分補給することを忘れずに! フルーツジュースや水を扱う露店や一息つけるカフェもたくさんあります。

 

買い物のこつ

■案内板を確認!
まとめ買い

友達に色違いをお土産にいかが?まとめ買いの方が安くなりますよ

迷ったら、セクションやソイ(小路)の番号を示した案内板と地図を照らし合わせて自分の居場所を確認しましょう。

■値切るためにはまとめ買い
ほとんどの店は定価というより交渉制で、お店には電卓が用意されています。電卓を叩きながら、値段交渉というコミュニケーションを楽しんで。1つのお店でまとめ買いをするとたいてい、大幅に値段を下げてくれます。

また、自分の言い値まで下がったら購入するのが礼儀。買うつもりがない「冷やかし」なら、値段交渉はしないというのが値切り交渉の常識です。

アクセス

BTSモチット(Mochit)駅またはMRTチャトゥチャック(Jattujak)駅から徒歩3分程度。チャトゥチャック公園方面の出口を出て、マーケットの横にある公園を抜けるとエントランスにぶつかります。この駅を利用する人のほとんどがチャトゥチャックに行くので流れについていけば到着できます。タクシーで行っても30分、メーターで100バーツ前後で行くことができますが、この周辺は渋滞していることも多いのでBTSまたはMRTでの移動をおすすめします。

<DATA>
■Jatujak Weekend Market(ウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」)
住所:Kampaengphet 3 Rd., Ladyao , Jatujak
TEL:02-272-4575
営業時間:8:00~18:00(店によって異なる)
営業日:土日のみ(ごく一部、平日でも開いている店もあり)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。