メンズヘアスタイル/メンズヘア・髪型 ショート

今季も注目の髪型! ウルフカット決定版

メンズスタイルで不動の人気スタイル「ウルフカット(ウルフヘアー)」。ウルフカットの説明やおすすめのウルフカットを紹介します。人気のウルフカット+パーマスタイルでワンランクアップの髪型にしてみましょう。

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド

ウルフカットとは?

メンズヘアスタイル
トップを立てて襟足が長いウルフスタイルの代表的な例

2007年、人気ヘアスタイルの傾向は2006年から引き続き分け目をつけず、トップにボリュームがあるウルフ系のカットが流行。人気のアシメウルフ(左右非対称なカット)、ソフトモヒカン、ウルフレイヤーなど、これらのスタイルは2、3年前からある髪型で、その人気は変わらず不動です。今年もその流れは変わりませんが、2007年はスタイリングしやすくスタイルの持ちがよい機能的なウルフスタイルが求められています。

基本的にトップが短く、下にいくにつれて長くなるヘアスタイルをハイレイヤーと呼びますが、ウルフカットはハイレイヤーのジャンルに入ります。トップ部分をオオカミのたてがみのように立たせたハイレイヤーのヘアスタイルをウルフカットと呼んでいます。

もう少し分かりやすく言えば、トップを立てて耳周りや襟足を長めにしている髪型はすべてウルフカットです。とりあえずウルフカットにしておけば、今っぽいスタイルになってしまうと言っても過言ではありません。最近の雑誌やヘアカタログで見るとほとんどの髪型はウルフカットと言っていいくらいトップを立たせ(浮かせ)襟足が長めの髪型(ウルフカット)は、種類も豊富で、人気、認知度も高いスタイルです。

またウルフカットは、ライフスタイルや普段の服装などによってもいろいろあるウルフカットの中でフレキシブルに対応できます。例えば、普段スーツの人はショートナチュラルウルフで清潔感をキープしつつ、髪を立たせたり、寝かしたりするなど、スタイリングでバリエーションができるスタイルに。また、ちょっと個性的にしたい人は、襟足と前髪を長めのアシメ系のミディアムウルフで流行を意識した髪型に。

ウルフカットはとても種類があり、単純にウルフカットと言っても幅が広いので「どんな感じ?」と美容師さんに聞かれてしまいます。雑誌の切抜きなどを持って行き、「こんなウルフカットにして!」とオーダーするといいでしょう。


次のページでさまざまなウルフスタイルを紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます