レディースファッション/アクセサリー・メガネ・サングラス・帽子・ファッション小物

圧倒人気! 乗馬スタイルにライド・オン

秋冬コレクションで圧倒的人気を誇っていた「乗馬風ルック」。乗馬帽子から、乗馬ブーツ、馬具のモチーフを取り入れたアクセサリーまで様々なアイテムが登場。この秋は「華奢なオンナ」より「力強いオンナ」に注目!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

英国のエッセンスを感じる、乗馬スタイル

乗馬ルック
今季トレンドの「乗馬ルック」に染まる秋!
2006/2007年秋冬ファッションのキーワードは、ずばり「強い女」。秋冬コレクションでは、数多くのランウェイで、そのキーワードとなるスタイルが遺憾なく発揮されていました。今季注目の乗馬ルックも「強い女」を表現できるスタイルとして外せないトレンド。トラッドな英国調スタイルがトレンドとして浮上してきた流れを受けて、乗馬スタイルに注目が集まった模様。

乗馬スタイルと言って、真っ先に思い浮かぶのが「ジョッパーズ」。ジョッパーズとは、乗馬パンツの一種で、インドのジョドプルという地名に語源を持っています。膝上部分は外側に大きく曲線を描いたゆったりとしたデザインで、膝下から足首にかけてスリムになるシルエットが特徴です。今季、この「ジョッパーズ」の要素を取り入れたパンツが、多くのブランドから発信されています。また、「ジョッパーズ」のみならず、乗馬帽や乗馬ブーツなど、ファッション小物の世界も充実しています。それらはスポーツという乗馬の視点からデザインされているだけでなく、上質感やラグジュアリーさをも併せ持っているのが特徴です。素材が上質なものであったり、細部にまでこだわりが感じられたり―。さあ早速、今季注目の「乗馬スタイル」にライド・オン!

【CONTENTS】
Page1:洗練されたライディング・スタイルは、ブリティッシュテイストから生まれる
Page2:乗馬スタイルを奏でるアイテム
Page3:強さを讃えるブーツで足元を決める

洗練されたライディング・スタイルは、ブリティッシュテイストから生まれる

ブリティッシュスタイル
洗練された「ブリティッシュ」スタイルを取り入れて、この秋新たな自分を発見する。
乗馬スタイルを大別すると、アメリカ生まれの「ウエスタン」テイストと、ヨーロッパ発祥の「ブリティッシュ」テイストの2つのスタイルから構成されます。西部開拓時代のカウボーイのライフスタイルから生まれた「ウエスタン」テイストは、ジーンズやウエスタンハットなどカジュアルなスタイルが特徴です。一方「ブリティッシュ」テイストは、ヨーロッパの貴族階級の趣味に端を発している歴史から、いわゆる乗馬服に象徴されるような優雅でエレガントなスタイルとなっています。今季のトレンドとして挙がっている乗馬スタイルは、後者の「ブリティッシュ」スタイルです。実際、乗馬にチャレンジすることはなかなか難しかったりするものですが、今季トレンドである乗馬スタイルをファッションに取り入れることで、その空気感を味わえることがファッションの醍醐味でもあります。

次のページでは、英国の香り漂う乗馬スタイルを完成させてくれるアイテムをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます