住宅情報誌編集経験のある現役ファイナンシャルプランナーが、キャリアコンサルタントの知識を活かし、ライフプラン・キャリアプランから自分らしい住宅購入をアドバイスします!
![]()
- ライフ&キャリアプランからの住宅選び。幸せ購入予算プランニング。住宅ローンプランニング。住宅購入時の生命保険プランニング。キャリアカウンセリング。
ガイドからのお知らせ
講演・イベント情報
大石 泉の新着記事![]()
モデルルームは見に行くもの。そう思っていませんか? 実は、「見られている」のです。そう、あなたが、です。今回は、「モデルルームの見られ方(?)」についてです。
掲載日:2012年04月30日 住まいのプロが提案「イエコト」
“万が一”の備えができていますか。被災することをイメージして、マンション選びを行っていますか。万が一に備えるには、自分に起こりうるリスクをリストアップし、どのリスクにどのような方法で備えるかを考えることが大切です。~「ヒト」「モノ」「カネ」、そして「情報」の4つで万が一に備える~の後編です。
掲載日:2012年04月30日 シングル・DINKS向けマンション
マンション購入に住宅ローンはつきもの。家計負担のない住宅ローンプランがポイントですが、購入価格が確定しているならば、頭金を入れれば入れるほど借入額は減り、返済額も少なくなります。とはいえ、自分の貯金は限られている。そんな時頼りにしたいのが親からの援助です。
掲載日:2012年03月30日 住まいのプロが提案「イエコト」
楽しいマンション選びの次は、手ごわい住宅ローン選び。住宅ローンプランが決まったら、やれやれと一息つきたいところですが、ここで終わってはいけません。火災保険もぜひ自分で選んでください。自分で選ぶと楽しいです。
住宅ローン・税金・住宅費用 掲載日:2012年03月30日
マンションを購入したら、もれなくマンションが付いてくる!?なんて話があったらあなたはどうしますか?嘘のようなホントの話。ぜひご注意ください。
住まいのプロが提案「イエコト」 掲載日:2012年02月29日
「シングルのマンション購入」ガイドの大石泉が、シングルライフの視点でモデルルームを直撃リポート。風の吹くまま、気の向くまま、誠に勝手なコメントではありますが、一つでも二つでも参考になれば嬉しいです。(今回の見学先は、クレヴィア門前仲町)
シングル・DINKS向けマンション 掲載日:2012年02月28日
このサイトをみて住まいを購入しようという方は、勉強してからマイホームを購入しようという良い心がけの方でしょうから、無茶な買い方はしないことと思います。相手からの情報量以上に自分の情報量があるかどうかもぜひチェックください!
住まいのプロが提案「イエコト」 掲載日:2012年01月31日
自然災害とはきってもきれない日本の国土。その中で生きていく選択をするならば、万が一の際の備えを意識しなければなりません。地震、津波、台風、土砂崩れなど、被災現場の写真を見るたびに、単身者はどれほど心細かっただろうかと考えます。あなたは、万が一のために何かの備えをしていますか?意識していると、とっさの行動も変わります。
シングル・DINKS向けマンション 掲載日:2012年01月31日
年末は大掃除。部屋数が多い、窓の数が多い、など住まいが大きく広いと大掃除に時間もパワーもかかります。ですが、部屋数が多いと助かることもしばしば。平和な暮らしのみならず、緊急時に心強い住まいを選びたいものです。新居での自分の暮らしをいかにイメージできるか、これがポイントです。
シングル・DINKS向けマンション 掲載日:2011年12月25日
マイホーム購入の資金プランについて、あなたはどのような人に相談していますか。信頼できる情報を保有し、知識と経験のある方に相談したいところです。一般財団法人住宅金融普及協会の認定資格である住宅ローンアドバイザーについてご紹介します。
住まいのプロが提案「イエコト」 掲載日:2011年12月25日
交際をしている女性がいないシングル男性が初めて6割を超えたことが明らかになりました。しかもその半数が交際自体を望んでいないとか。あなたはいかがでしょうか。シングルに必要なものについても考えてみましょう。
シングル・DINKS向けマンション 掲載日:2011年11月30日
住宅ローンの長期固定金利商品「フラット35」Sの金利優遇制度が復活しました。その名も、「フラット35」Sエコ。「フラット35Sの優遇が復活するまでは」と態度を決めかねていた皆様、適用対象となるか否か、ポイントを確認しておきましょう。
住まいのプロが提案「イエコト」 掲載日:2011年11月30日
住まいの購入にあたっては、わからないことだらけ。一人で悶々と悩んでいても期待する結果は出てきません。わからないことは「プロ聞く」。これが鉄則です。
住まいのプロが提案「イエコト」 掲載日:2011年10月31日