マーケティング
マーケティングの基礎知識
儲け続ける仕組みをつくるマーケティング。定義や理論、分析手法、プロセス(R-STP)について、事例を用いて分かりやすく解説しています。
記事一覧
マーケティングとは何か? 簡単にわかりやすく意味や定義を解説
ガイド記事安部 徹也マーケティングとは何か?簡単に解説!マーケティングの本質を知ろう<目次>マーケティングとはなにか?定義・意味マーケティングの「戦略」と「戦術」の違いマーケティング戦略の重要性マーケティングとは、簡単に言ってしまえば「儲け続ける仕組みを作ること」。この先で、深堀りしてわかりやすく見ていきましょう。グロ...続きを読む
マーケティング理論
ガイド記事安部 徹也マーケティングは科学マーケティングは科学。客観性と再現性が重要な要素となる儲け続けるための仕組みを構築するマーケティングは、言ってみれば科学です。それでは科学とは一体どのようなものでしょうか?科学哲学者のカール・ポパー博士によれば、科学とは『実験を通した客観的データによって反証できるもの』と定義付け...続きを読む
「R-STP」で誰に売るのかを決めよう!
ガイド記事安部 徹也マーケティングは簡単にいえば、「誰に」「何を」「いくらで」「どこで」「どのようにして」売るかを決定していく活動です。このマーケティングの活動プロセスは「R-STP-4P」とも呼ばれ、「R-STP」で「誰に」、「Product」で「何を」、「Price」で「いくらで」、「Place」で「どこで」、「P...続きを読む
マーケティング分析方法
ガイド記事安部 徹也マーケティング分析の重要性マーケティングの第一人者コトラー教授は環境分析の重要性を訴えるマーケティング戦略を駆使すれば、規模の大小はあれ、売上を向上させる確率を飛躍的に高めることができます。ただ、やみくもに他社で成功したマーケティング戦術を自社に取り入れたとしてもその効果を期待することはできません。...続きを読む