サーカスは子供のためだけじゃない?
オープニングから、象が8頭もドカドカと出てきた。 |
パレードはディズニーなみ。ダンサーやアクロバットのお姉さんたちは、スタイル抜群でキレイな人ばかり。馬にのってアクロバットをやるお兄さんたちは、映画ロードオブザリングに出てくる剣士みたいにハンサム。アクロバットはチャイニーズのお兄さんらが、オレンジの衣装つけて、カンフーみたいなダンスをはじめた。これがまたカッコいい。シーソーをつかって、高く回転ジャンプしたりして、やはりアクロバットは中国雑技団が一番!ってかんじ。
サーカスがつくったマジソンスクエアガーデン
アメリカに観光へきたなら、一度はアメリカのサーカスは見ておくべきだ。子供のころサーカスを見て純粋にワクワクしたように、今でもそういう気持ちにしてくれる。アメリカサーカスの歴史を見ると、パーナムが1874年、NYに1万人を収容する「パーナムのローマ式台曲馬場」をつくったという。それが今のマジソンスクエアガーデン。サーカスのおかげで、このスタジアムができたっていうのが驚き。
そのマジソンスクエアガーデンが、サーカスを見る客で埋まってしまうのかと早めに行ったけど、あんがい空いていた。やはり日本と同じく、サーカスよりも楽しい余興が増えてるからか?
象が8頭も出てくるとは・・・驚いた |
【Data】
NYでも、あちこちで公演してるようなので、リングリング ブラザーズ アンド バーナム アンド ベイリー サーカスのサイトでスケジュールをチェック。
【NY観光スポット関連記事】